ラテール(Latale)、ルーセントハート(Lucent Heart)のゲーム考察、市場転売考察などを中心に書いています。最近では、RPGツクールVXを用いてゲームを作成しています。

相互リンク者最新更新情報
Powered By 画RSS



スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[LH]パラディンでのソロニデア 

2011.02.22

経験値、ドロップ率2倍期間ということでパラディンの方でソロニデアやってみました。
以前にも一度パラディンの方でソロニデアやっていたものの、戦闘がきつすぎた上にパワーソウルの消費量が激しすぎて赤字になるので、2倍期間にだけやってみようと思っての久々のソロニデアです。

操作上手い下手以前にキャラスペック等の問題もあって、かなりギリギリです。
ニデアに関してはフェスパメラが増えだしたときに覚醒がないとニデアを倒す前にフェスパメラの大軍にやられて詰んでしまうなど問題が大きすぎる状況。
ニデアを3回倒して結局レアドロ0でゲームクラッシュ。

参考になれる状態とは到底言えないので、パラディンのニデアソロに関する情報を見たい人は↓の動画あたりを参考にするといいかと思われます。(当然私ではありません)
一応ニデアソロ等の単語で検索して流れてきた人向けの配慮として…
再生数少ない動画ですが、この類の単語を打つとこのあたり上の方に出てくるので、そういう単語を検索する人は既にチェック済みな気はしますね。



レアドロ出ない上に時間かかりすぎるとか思いつつもダラダラ狩りをしていた時にまたまた問題が発生。
しかも、今回は戦闘がきついとか赤字になるとかそういうものとは全くベクトルの違う悪魔が降臨。
CPU消耗
ノートンセキュリティの方で確認出来たCPUの使用状態です。
最近ずっと放置していると重くなる露店が問題になっていますが、露店は一番↓の14%のものです。

ペット隊を使いつつもなんとか途中まで落ちずにプレイ出来ていましたが、ペット隊を出しているパラディンの動作が最も重いCPU消耗46%を中心に動かしていました。
そして、変な動きをして中々上手く釣れないパメラ系のモンスターが3匹いるところはパラディンで狩る場合特に複数PT釣ってしまうので、自演PTとして追尾しているウィザードでリーシャを持たせて通常攻撃放置(BOTじゃなくても、通常攻撃だけは一度押せばその敵がいる限り継続的に攻撃してくれます)して、リーシャの特殊効果を発動させながら少しでもダメージを軽減しようとしていた矢先クラッシュの表示すら出ずにパラディンの窓が操作不能になって結局最後は落ちてしまいました。

せっかく2キャラで通常攻撃放置という策まで考えたのに、これはもうどうしろとね…?
レベルを上げて物理で殴ればいい…というほど単純ではないだけに色々作戦を練れるわけですが、こういう問題は…

単純にキャラスペックを上げて、1キャラで余裕で狩れるようにしておくというのが理想的なのですが、強い人との主な差の要因になっている消耗品がどこが極端な原因か分からないままなので検証からしなくてはいけない有様。
単純に一々素材を掘る為の狩りなんていうこと自体面倒臭い上にコストパフォーマスの問題もあるので、「最小限」を把握しておきたいところです。
過疎のせいか単にやる人材がいないだけなのか、バフアイテムの有用性の検証データというものは見つからず。
露店以外未プレイの時間が結構続いていたので、それ自体のモチベーションすらあまり沸かない状態なのですが…

一定のプレイ時間という要素(要は時間さえかければ強くなれる要素)を満たしたら、やっぱり最終的な強さに直結するのはリアルマネー(PCスペック的問題で)になってしまうという悲しい現実属性の攻撃を受けてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : ルーセントハート - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ルーセントハート

[LH]71~80カオスフィールドマップ 

2011.02.15

久々のルーセントハートに関する記事です。
2月14日のアップデートにより、71~80のカオスフィールドマップ及び幾つかのバグ修正、調整がやってきました。

71~カオスフィールド
何故かカオスフィールドにも関わらず敵が旧マップ仕様の硬さ(脆い)であり、変異クリスタルは新たに実装された変異クリスタルⅤしか落とさない仕様。ちなみにドロップ率に関しても硬さが旧マップ仕様なせいかかなり悪いです。
敵の特徴はすぐに倒せるが数が少なくて狩りの中心としては全く使えない英雄
スタン持ちな上やたら群れてる蜂
他にもスタン持ちタイプ…
そして、物理攻撃オンリーの究極
というタイプで、一番楽に狩れたのは73究極のネブラウォリア、ネブラナイトでした。
↓見た目こんな姿。後ろの動物は私の騎乗ペットです。
ネブラウォリオ

以前のカオスフィールドで既にエンチャント関連のバランスがぶっ壊れて今更突っ込む部分もないようですが、このネブラウォリオの出現位置が入り口1入った直後の場所で狩れる為、暗黙の了解でPKしない前提のカオスフィールドにおいて入った直後の場所で動かずに狩っていると他の入場者を即焼き殺します。

なんとなく予想はついたものの実際に入り口1の入った直後の位置で、範囲をしていたら後からの入場者を焼き殺すことになってしまいました。
カペラ鯖では、嫌がらせプレイするような人はいないイメージ(主犯格がいれば、一緒になってやる人はいるでしょうけど…)ですが、一般的に治安の悪いとされる他鯖だと、PKしてる気ありません主張をしつつ意図的に入り口を塞いでPKしようとして、トラブルとか出てきそうな感じでした。
他の入り口から入り、この場所に来ればいいだけの話しですが、一度や二度くらいは話題に上がるような気がします。

加害者にも被害者にもなりたくないですが、遠目で晒しスレ等で入り口範囲狩りが話題になる分にはある意味面白いとか感じるかもしれません。

そして、新しいエンチャント…
72ニゲア172ニゲア272ニゲア3

数値が明らかにバグです。
ちなみに61~カオスのエンチャント数値は魔法-60、近接-135、遠距離-320です。
他は数値正常かと思われますが、防具系47エンチャが各ステータス+10、57エンチャが各ステータス+20、67エンチャが各ステータス+30、そして77のエンチャントが何故か各ステータス+34という数値です。
数値インフレによるバランス崩壊しないだけいいですが、やる価値があるかどうか微妙。
ここで数値抑えてもペット等で今更という見方も出来るので尚更…

そして、微妙過ぎる印象の71カオスフィールドですが、今回明らかに価値ある新アイテムが77マントです。
物理職にとってはどうでもいい感じですが、防御力が紙なウィザードにとってはかなり価値のあるNQで防御力+1061のステータス。
ヨトーガマント

レベル67あたりから70FLをプレイする際にウィザードは防御の低さで苦労するので、運命の輪+ポアロ3体+フィアス+全身AGIカオス装備という回避特化の装備にするわけじゃなければ、装飾低級制限石を使ってLv67の時点から使ってみると効果は大きいかもしれません。
ちなみに装備するまで@1レベル必要なので確認していませんが、このHP+220が二重に書いてあるのも多分表記ミスで、実際+220だと思われます。
物理防御系のバフの消耗量を減らせると考えれば、多分大分値上がりした装飾低級制限石分の元も取れます。(サーバーによる)

その他
前々から本スレで批判されていた闇の使途出現時のカットインを削除。
テンプルナイトのブレイク10まで開放。
速度上昇の周囲モヤモヤエフェクトを修正。
新規垢作成時の1回だけクエストで貰える転移不可カステラのゴミ化。

他どうでもいいこと幾つか。

ちなみにいつの間にかWASD移動による詠唱キャンセルも修正されていました。

相変わらずバグ、表記ミスだらけですが、珍しく良いアップデートのような気がします。
テンプルナイトのブレイク10開放はやりすぎて、パラディンが烈火以外は単純な劣化テンプルナイトになっている気がするなどありますが、取得出来ないにも関わらずバグでテンプルナイトがブレイク10だけ覚えられるかのようになっていたことによる本スレの空気と最近の運営の動き方でなんとなくテンプルナイトのやり過ぎに感じる強化は予想出来ました。

転移不可のカステラ問題に関しては、カステラ1個80円が高すぎるという問題があれど、これが原因で明らかに運営の売り上げ減になっていると思えば妥当な気もします。
一応公式では「確認中」として、書いてありますが、多分意図的にやって批判が多かったから…みたいな気がします。
私みたいにカステラ集めが面倒で自分でやりたくない側の人間にとっても、「出)レベル不問ペット+15m 求)Lvペット」という感じでエリア取引をやって集められていた為、結局普通のカステラは「買ったら負け」でした。

運命の輪やティムによる移動エフェクトなど明らかに「不具合」ではなく、「仕様」なものを批判があったから「不具合」として、表記しているイメージがあるだけに今回もその類でしょう。
別に表記がどうあってもユーザー側としては、何も損も得もするわけではないですが、なんとなく突っ込みたい部分です。

テーマ : ルーセントハート - ジャンル : オンラインゲーム

[LH]高レベルのボスダンジョン入場条件 

2010.12.18

ルーセントハートにおけるプリズンシール以降のボスダンジョン入場条件のまとめ記事です。

wikiを見れば一応分かりますが、少々分かりにくい部分等もあるので適当にまとめてみます。

尚まとめるのは以下の4種類です。
プリズンシール
ミノタウロス
メデューサ
シュナイダー

闇のニデア(メイルフォロア)はクエスト記事の一番↓に騎士団側、巨人側それぞれまとめられているので省略します。


プリズンシール
新エネルギー探索(Lv72~)→砕けた運命(Lv72~)→封印されし神(Lv73~)
※新エネルギー探索~デスティ山脈に入る必要があり、その関係上デスティ山脈に入る為レプレコンの故郷(Lv71~)を過激なドリーに話かける場所まで遂行しておく必要がある。

ミノタウロス
英雄の末裔(Lv72~)→英雄が遺した物(Lv73~)→避けられない任務(74~)
※特定の条件にてクエストが消失するバグが大型アップデート「Nova」以降修正されている。
また、避けられない任務においてイーグル・アイに報告及び受託する内容が混じり、他のクエストにおいて既にイーグル・アイを殺害していた場合は途中のクエストが「世間の目を騙す」というクエストになる。

メデューサ
ヘトガーの友達(Lv72~)→ヘトガーの消息(Lv74~)→→→→ハレティオの依頼(Lv74~)
   ↑                     ∟←子供の気持ち(Lv73~)
レプレコンの故郷シリーズ(Lv71~)or新エネルギー探索(Lv72~)
※ヘトガーの友達のクエストは過激なドリーから他のクエスト(上記のクエスト)で信頼を得る必要がある。
ハレティオの依頼は子供の気持ちとヘトガーの消息両方をこなした上で初めて受託可能となる。

シュナイダー
闇のニデアに関連するクエスト(伝説の魔物までをクリアしておく)→本拠地襲撃前奏(Lv75~)→本拠地襲撃(糸口)→本拠地襲撃前進(Lv75~)→本拠地襲撃決戦(Lv75~)

すべてを75にしてからやる順路として、最短ルートを考えてみると
英雄の末裔のマウントプロテクトを倒す前まで進める。

隠れたサープ、謀反のシュールからそれぞれレプレコンの故郷、ヘトガーの友達のクエストを受託

博識なカールに報告及び受託

レプレコンの故郷、新エネルギー探索を同時進行で進めていき、デスティ山脈入場前のクエストをそれぞれ終了させる。

両方次の報告先がデスティ山脈となったら、英雄の末裔、レプレコンの故郷、新エネルギー探索、砕けた運命、を同時進行で終了させ、ヘトガーの友達をパンニアに報告する前まで進める。

封印されし神を進めシールドミニオンへの入場条件を満たす。(最後まで報告すると再度プリズンシールを召還出来なくなるため注意が必要)
プリズンシール完了

博識なカールから大逃亡のクエストを受託

一度ミレイズまで戻り英雄の末裔のクエストの報告、英雄が遺した物のクエストを受託する

ミレイズからゴードン、ゴードンから魔女の峠に飛びパンニアにヘトガーの友達のクエを報告

ヘトガーの友達関連のクエストをすべて終了させる。

大逃亡、英雄が遺した物を同時進行で進める

信頼の証、避けられない任務を同時進行で進める

極秘任務or偽者の首作り、世間の目を騙す※①極秘任務を選んでも先に避けられない任務のイーグル・アイを通すクエストを全て終わらせれば世間の目を騙すのクエストを受託することはない。
避けられない任務を通して、ミノタウロス完了
※避けられない任務のクエストにおいて、マッドディオは確実にクエストアイテムを落とすが、PT全体で一つだけである。マッドディオを倒すときはクリア条件がマッドディオを倒すだけなのだが、後に報告時必要なため、PTで狩る場合はPT全員がクエストアイテムを取得しておかなければ取得していない人が後にクエスト進行不可能となる。

極秘任務を進めた場合はそのまま進行させ、寄り道のクエストを行う。
これにより、ブラジア渓谷とアヴァロン戦線を往来出来るようになる。
偽者の首作りを選んだ場合は往来が出来るようになるクエストが発生せず、またボスダンジョンの入場条件にもまったく関わらないため、放置してよい。
このクエスト選択、及びニデア前提クエストに関する分岐クエストで確保するアイテムに関して考えると巨人側を選択する方が良いといえる。

ブラジア渓谷とアヴァロン戦線の往来が可能か不可能で最善といえる順番が少々変わってしまうが、カオスフィールド(カオスエンチャント)の実装によって、尚更騎士団側を選択する価値がなくなってしまったため、巨人側を通ることを前提で書く。ニデアの前提クエストに関しても巨人側で進める。(ただし、ニデア前提クエストでは、どちらを選んでも行き先はほとんど同じとなる)

陽道作戦or新戦力
(極秘任務、偽者の首作りを終わらせてなくても可能
※極秘任務は確認したが、偽者の首作りは可能かどうか未確認)

陽道作戦or新戦力とその続きのクエスト進行中に聖地クレースを通った際に子供の気持ち、ヘトガーの消息を受託しておく。ヘトガーの消息は会話だけで終わるのでそのまま終了させる。
また、ボスダンジョンの入場条件と一切関係ないが、アンフィリーで新任指揮官のクエストを進行していき、アンフィリーとバッサイ港、ゴードンを往来出来る様にしておく。

スペリオルまたはマカスの見込みでハイマーへ報告する前まで進めると同時に、子供の気持ち、ハレティオの依頼を同時に進行させ終了させる。
ここでメデューサ完了

ここからはニデア関連のクエストをひたすら遂行していき、伝説の魔物まで終了したらシュナイダー関連のクエストを遂行していけば完了となる。
伝説の魔物にて闇のニデア、本拠地襲撃-決戦-でシュナイダー完了。

あくまでも討伐対象の敵が近いか、報告対象のNPCが近いか、といった基準で並べてみたので頻繁に死んだり、転送の書をガンガン使う人には効率良い回り方でもなくなります。

テーマ : ルーセントハート - ジャンル : オンラインゲーム

[LH]75以降のプレイ状況 大型アップデートNOVAなど 

2010.12.14

いくつか前のルーセントハートにおける記事で「75になるまで、ほとんどレベル上げ以外やることが他にない」という感じの内容が続き本当に書くネタもなく放置気味でしたが、ようやく75になりました。

75になるとリミットスキルの取得によって、ステータスも大幅に増強されましたが、仕様的に装備によるステータスの影響がかなり大きく主要といえるリミットスキルを取得しても随分と前から旧カンスト(Lv75)している人達とは、ステータス的にかなり開きがあります。

そのため、思っていたほどは大きな変化がないような気もします。
Lv75になったあとにやることといえば、プリズンシール、ミノタウロス、メデューサ、ニデア(メイルフォロア含む)、のボスダンジョンと大型アップデート「NOVA」で実装された新ボスであるシュナイダーでしょう。
シュナイダーはLv80の最強ボスですが、クエストは75から発生します。

ミノタウロス狩りでは一番相場の高かったミノタウロスの血が狙いの代表とされていますが、ちょうど私がミノタウロスの血を確保した頃からエリアでの叩き売りが盛んになり、相場が暴落。
そして、現在では少数精鋭による討伐以外はほとんど行く価値がなくなったように思います。

メデューサは鏡の起動の際に英雄10体~11体ほどを後衛も単独で突破して、押して引き連れたまま戻ってくることがメデューサ狩りにおける主な手法となっているため、ステータスが低いと途中で殺され足を引っ張ります。
現在まだまだ無理と捉えステータス(特にHP、MID)の増強を図るまでは後回しにする方針です。
メデューサで特に厄介なことは、鏡起動の際に死ぬと敵が固まっているため、回復職による蘇生をさせにくく、高レベル帯のボスダンジョンだけにスター売買の出来ない「その場復活」が求められがちなことが露店のみ課金の私にとっては困るところです。
慣れによるところも大きいだけに慣らすまでは~以下略…という部分があるだけに尚のことです。

プリズンシールとニデアはPTなら少なくとも後衛は回りやすいといえます。
プリズンシールはウィザードの場合デバフの解除とたまに撃ってくる最大HPの80%を削ってくる危険技以外は硬いだけで単調な戦闘です。この80%削る技も保てないと「その場復活…」的な部分がありがちですが、回復職と組んでおり、自分でMTやっていないときはまだまだ安心出来るほうです。

これらの他に旧マップで73~75レベルでいる48時間毎にリホップするフィールドボスがいます。
色々なオンラインゲームに手を付けている人は経験あると思いますが、基本的にフィールドボスは取り合い、私怨の起爆剤の代名詞の一つといえるでしょう。
個人的には張り付きで競うことになる直接的な争い、取り合いみたいな嫌いなタチなので、フィールドボス狩りには手を染めずドロップ品を転売で稼いだスターで買うようにしたい…という風にも思っていましたが、困ったことに「見透かしの果実」「神の血」「狂気の精霊」の75橙防具に必要な3種類の素材はいずれもドロップ率こそ高いものの転移不可であり、これを用いた完成品を買う以外は直接狩るしかないということです。
この中でも最も需要の高い「狂気の精霊」は持っているフィールドボスがすぐに狩られがちな上に、この素材を使う中間防具が相場暴落中のミノタウロスの血を用います。
ミノタウロスの血の相場暴落中の理由としては、1人がエリアで格安販売をし始めたが売れないことと私が買い取り露店でミノタウロスの血を従来の相場の半額以下で買い取り出した上買い取れている状況を見て…という結果のような気がします。当然ながらミノタウロスの血が市場に溢れているということは、ミノタウロスの血を使う防具(サングル装備)よりも狂気の精霊の方が求めている人は多く、結果的に取り合いも激化します。

つまり、ミノタウロスの血を狙う狩り、サングル防具への加工、狂気の精霊を狙うデストンビースト、グレバーサーカー狩り、ダイダロ防具への加工とダイダロ防具生産を金策と考えた場合に金策になりうるポイントは4つの過程を通りますが、この中で狂気の精霊を狙うデストンビースト、グレバーサーカー狩りの価値が高まってしまっているというのが最も厄介なことなのです。

金がない…と普段から言う人は多いものの協力費で稼ぐというやり方は高レベルであればあるほど求めてないせいか、エリアチャットで「「狂気の精霊」を落としてくれる方には1、5mお渡しします」とやっても協力してくれる人は無償で協力してくれる人が多い反面、ほとんど食いついてくれないのが現実です。
一匹あたりの手間を考えれば相場の問題というわけではないと思います。

各ダンジョンボスのクエストに関してはいずれも非常に面倒臭いです。(別記事にて後ほどまとめてみようと思います)
特にニデアマップ関連に関しては、制限石実装、ペット隊実装と「ぼくのかんがえた超つよいしよう」的な物と実装時期が被るせいか、この時に敵が始めて従来マップのモンスターとは比にならないほどの硬さであり究極討伐以外ソロでもペット隊なしで余裕なのが主流であるフィールド系通常クエストが普通、強力のモンスターが対象のクエストでさえPTを組まないと面倒臭い仕様となっており、特に厄介です。
ニデアのいる孤独の城への入場条件達成までの道のりも非常に長いです。

今回の大型アップデートNOVAで実装された新マップに関してもニデアマップ同様敵が非常に固いですが、スタンもちのモンスターはそう多くはなく、レベル76~が出現するにも関わらずフィールドのクエストに関してはむしろこちらのほうが楽です。

現在装備に関してはダイダロチュニカのみエリアで安めに買い取れたものの他はサングル防具やニデア防具と75になってから1週間以上経っていますが、進展はかなり遅いです。
フィールドボスに関しては見つけてもそのときに組んで狩れるパーティがいない→そのまま進行せず→そして他ptに狩られるということが多く仕様上仕方ないもののイラッとしがちなものです。
ただ、その一方これら全部集めてこれからLHで何を楽しむのでしょう?という部分もあって、早く確保したいが、確保したところで次は何を目標に…という疑問が生まれてしまいます。

Lv75によるステータス大幅上昇はコンシューマーゲームで例えれば空移動が可能になり、移動の自由が大幅に広がる一方で今まで行っていなかったことが実はラストダンジョンと隠しダンジョンの二つしかなかったとかそういうものかもしれません。



大型アップデート「NOVA」に関する内容としては、上記で少し書いておいた新マップ及び新ボス「シュナイダー」の実装がメインです。
レベルキャップも75から80に開放されました。
リミットスキルに関しては経験値と街でいつでも切り替えが可能なため、従来のように75になったら死亡するときにはHP前払いの薬を飲んでデスペナを回避しなければならないということがなくなり、経験値に切り替えておけばいつでもデスルーラ(死に戻り)が出来ます。
また、新マップ実装に伴い新規フィールドボスや76以上の装備なんかも実装されています。
今回は鍛治図のドロップ率がかなりマゾ仕様となっている様子。

そして、「さすがアホ運営」と言いたくなるアップデート内容はWASD移動実装と同時にファイアブラストなどの詠唱中にいずれかのボタンを会話中であろうと押すとWASD移動仕様に反応してしまい詠唱が止まってしまう「仕様」
おかげで狩り中に会話すら出来ません。
そして、もう一つは新アクセ「エウトラウス」による知識スコア9000だけでHP回復だけはメィア代わりになってしまう物の実装です。
ただし、単発で発動中回復し続けるメィアと違いスタンや眠りに対して極端に弱い物
「エウトラウス」の仕様に関しては後ほど修正すると公式に書かれていましたが、メィアの相場の大幅な変化がゲーム内で出てきてしまっているにも関わらずメンテ中とは違う時間帯に報告を行い、大型で捨て値販売をしてしまう人、突然の報告で安く買われてしまう人と一度で済んだ大損の可能性を二度発生させてしまう対応はレグルスサーバーの住民移動対応報告のときから進歩せず。

大型アップデート「NOVA」における「NOVA」と聞くと英語を喋るウサギ、料金返還問題で話題になり破産した会社を思い出しますが、全然関係ありません。
でも何か不吉ですね。

テーマ : ルーセントハート - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ルーセントハート

[LH]ルーセントハート レベル上げ用狩場・レベリング表 

2010.10.18

vipのルーセントハートwikiには一応あるものの情報が古くLv55までの分しか書かれていなく、本wikiには全く書いてない。そのため、ルーセントハートのレベル上げの効率的な方法の情報流通は著しく乏しいので、簡単にまとめてみようかと思います。
一応プリズンシールやニデアは未経験ですが、メインレベルLv66で最終レベル上げポイントとされる70FLも数回回っているので、高レベル帯のレベル上げ手段についても参考になるはずです。
表に書いてあるレベル上げポイントに関してはマイクの逆襲は未経験、60FL65FLも半未経験なので、このあたりは少々違和感の感じる難易度、効率表記かもしれません。
推奨されるレベル帯はある程度主観となっている部分があります。

ルーセントハート レベル上げ用の狩場表
ランクはS~E
内容有効レベル範囲効率難易度金策との両立性スタン(眠)と魔法の有無備考
ウィズダム1~45SE満点なら経験値2倍、金策にもなる。
解答は全てwikiに載っているので暗記するのも良いが、星座チャットで流してくれる人がいる星座をサブキャラで作成放置しておき、それを参考にしておくのも良い。
この場合は催促晒しの危険性もなく、覚える苦労もせずに済む。
3次転職以降は大分効率は落ちる。
Lv別クエスト1~20EE不可初心者向け
25~35FL20~37AB不可低レベル帯のFLなので地雷PTと良PTの差が激しい。
漁の反復クエスト32~45CE不可アンティカで受託
毎日クエスト25~CDソロもしくはペア向け。
1種類に付き1日ごとにしか受けられないが、拠点設定や転送などでワープ可能ならばそこそこ効率が良い。(レベルにもよる)
40FL35~44AB不可このレベル帯あたりからエリア募集も多い。
当然このあたりからFLを始める者も多く地雷がウヨウヨといる。
黄石は溶岩がお勧め。
45FL40~47BB40FLと比較して経験値効率が落ちるわけではないが、レベル帯敵にマルス殲滅と被るため相対的に効率が落ちる。
また、このレベル帯から金策に有用なレアアイテムが多数出現する。
マルス殲滅40~47SS※1※1:廃レベル達が直狩しているため、露店で物を売ってもまずいが、NPC売りでも無課金にはそこそこおいしい。
ゲートを開けられるのが45~な為自分で募集する場合は45~がセオリー。
晒されるの覚悟で募集するにしても予め自分で開けることは出来ないことを伝えておくこと推奨。
尚、開けるには条件となるQLも満たしておく必要有り。
50FL45~52BB制限石によって、このレベル帯で掘れるレアアイテムの価値がかなり下がってしまったが、それでも今までのレベル帯で可能な金策を兼ねた狩りと比較すれば桁違い。
黄石は属風が一般的。
アルテミス討伐48~52CAどちらかというと金策向け。
自分で開ける場合は50~
続資源争奪戦50~55AB不可タービントール系列クエスト後半。
これを3回クリアすることで出るマイクの逆襲までの繋ぎ。
マイクの逆襲50~60SS不可50~54までのレベル上げで最も効率が良いが、ボスが取り巻き含めて全て究極な上にレベルが60近い。
金策と並行出来ない為、野良募集での人気も無い為そういう面でも難易度が高い。
45クライシス40~49SAクライシスの入門レベル帯
FLもまだまだ安定しないレベル帯なので、MTは自分か身内でありたいところ。
50~60クライシス45~65AA55以降は効率面でシャロウ目的になりがち。
尚これ以降のクライシスは66クライシスなので65までというのは誤表記ではない。
ハイデッカー討伐52~58BAマルスと同じくアイテムはNPC売りがそこそこおいしい場所。女傑カテリアの落とすノースガールはアルテミスの入手問題に加えてタロットペットの存在によってもはや無価値に等しいが、昔の名残で一応売れると思われる。
マルスほど相対的な効率は出せないが、これ以降はボスダンジョンと長い間無縁になるので、浸っておくのも良いかもしれない。
55FL50~57BB50FLと比較すると敵が大分硬い。レアドロはボスよりも雑魚が多く、スタンや魔法mobも多くなるのが特徴。
古代王国の遺産55~65AC不可※2※2:スタンや魔法mobはいるが避けることが可能。
比較的簡単な反復QLであるが、あらゆる面で飽きやすい仕様。
浄化の試み55~65SB不可55~65まで最も効率が良い狩場。
スタンも魔法もなく、ウィザードの範囲ソロが非常においしいのが特徴的でマップの構造も簡単で道を覚えやすい。
ただし、効率がいいだけに当然ながら敵のレベルが高く基本攻撃力も高めである。ボスは1F、2F共に取り巻き含め究極。
聖者の鍵掘り55~66CB内容を見れば分かる通り金策向けの狩りではあるが、敵が精鋭、英雄の為一応レベル上げにも使える。
敵は強さも見た目も浄化の試みと同じであるが、聖者の鍵を落とす代わりに経験値が少ない。
尚ここで言う聖者の鍵掘りというのはアテネディサイド(最強)がいる周辺のmobを対象としている。
アテネディサイドに手を出したら当然死ぬ。
60~65FL55~67BAこれまでのFLと比べて極端に魔法ダメージが痛くなる。
特に赤石における毒泉、刑罰は浄化の試みをソロでプレイ可能でも厳しく赤石によってPTプレイの必要性が増してくる。
このレベル帯からBOTには辛いのか、レベル的な時間の問題か10/1の時点でのカペラではBOTが赤石を売っていないので露店買いをするならば多少コストがかかる。
鮮血と自由66~70AA不可魔法mobはいないが、スタンが相当しつこい上にまとめにくい銃mobが多数出現する。一応ソロでも可能であるが、PT推奨とされるマップである。
また、制限時間が1hなので、ソロでプレイする場合はある程度倒す敵を選ぶ必要がある。
クランチェイサー狩り66~75AS不可クランチェイサーは銃mobである為非常に集めるのが難しいのが特徴で慣れが必要である。
攻撃力もかなり高く、距離が近すぎるとスタンをかけられてしまう厄介な敵。
ミノタウロス周回65~75BA開ける条件が74~でカンストがPTにいるかどうかによって難易度がかなり変わるので寄生してレベルを上げる感覚になる。
他にもレベル上げ箇所はあるので、金策と混ぜなければモチベーションが上がらないというわけでなければ他のがお勧め。
70FL66~75SA不可最終レベル上げポイント。
ペット隊を利用すれば65(wiz)でもソロ可能。
赤石はPTプレイであれば王主が一番楽であり、魔職のソロであればスタンのない激戦が最も楽である。
世界だけは厳しくプレイするメリットもない。
黄石は尖塔がお勧め。
王主、激戦共に比較的市場相場が高いため、コスト削減して、かつ市場購入をしたい時にはスタンがちょっとあって魔法mobもちょっといる野生を選べば良い。

FLやクライシスはまとめて表記しているところが多くルーセントハート金策表のとき同様で表記の仕方が少々手抜きですが、敵のレベル(経験値→効率)は本wikiを見れば一目で分かるので問題ないでしょう。
また、マルスや古代王国の遺産におけるNPCを通して獲得可能な所持金に関してはカペラであってもインフレが著しく、基本的にレベル上げと並行して行う狩りでは使えないと判断しました。
毎日クエストに関しては毎日クエストの対象mobがレアアイテムを所持している場合もあるため、並行可としています。

ちなみに課金リスク、難易度や職ごとの楽しみを考えずに徹底して効率だけを考えたレベル上げをするならば順序としては以下の通り。PTもクライシス以外では自演PTを除き組まない形を取っているので、ここまで徹底するとそもそもこれネトゲ?と問いたくなるプレイかもしれません。

ウィザードのキャラをMT有利な天秤座か蟹座で作成。

幸福経験値目的になる自演のほしともを作成。

ルーセントハートしかやることがないならば、とりあえず効率が悪いながら25まではクエストをしておく。
他にやることがあるならば1日1回のみウィズダムで経験値を入れておき基本的なプレイをしない。
このときにもしかしたら使うかもしれないサブをPCのスペック的に可能な範囲で多重起動しておきウィズダムを通し育てておく。

Lv25以降はラビリンスを自演星と共に周回。

マルスは適正レベルでのソロは困難な為このレベル帯でもFLを周回。

Lv45以降はクライシスの募集が出てくるので自分でMTを出来るようにして青クッキーを40枚獲得しておく。(要・非自演PT)

武器高級制限石を使いシャロウロッドを装備する。(あるとないとでは桁違いだが、用意が流通的に不可能ならばその類の下位の武器を用意すれば良い。ただし、二度手間になる)

タービン・トール系列のクエをプレイしていき、マイクの逆襲のクエストを発生させる。
この過程で同時に有用なタービン・トール系列の装備も揃えてしまう。

自演星も含めてLv55までマイクの逆襲をプレイ。

Lv55~はクエスト受託ポイントである氷結古墳に拠点設定しておき浄化の試み周回。

65~は70FLであるが、クライシス通いの過程で、自演星とある程度レベルが離れてしまっているであろうため、さらに離れないようにする為にも浄化の試みの拠点設定を予め2キャラで行いLv差が出来る限り発生しないようにしておく。

70FLで世界以外を選択

カンスト

自演星以外の2st以降は45~50くらいまでウィズダム(育てる気がないうちから生産用名目で作っておくこと前提)

シャロウが必要な職であればクライシス(要・非自演PT)

PLでマイクの逆襲
あとは1stと同じ。

生産は片方鍛冶で片方裁縫がお勧めではあるが、基本的に装備は素材集めが大変な為本体があれば露店買い。なければエリアで叫ぶ。それでも無理なら作るという形(ここまで狩り効率を徹底させてはいないが、装備集めは私の場合自分で作れる物であっても基本的にこういう形である)
量を大量に要するバフアイテムや70FLの赤石は買取露店を利用し、放置中に確保。
ペット隊を使う場合はフィアス(必須)、メィア(必須)、エルナorセルス、リーシャorシーニが妥当だと思われる。
また、自演星にも自動発動で後衛を補助出来るセルスかエルナを持たせておくとベター。
戦闘ペットはHPの底上げが非常に役立つ法王、騎乗ペットはクリティカルダメージが上がるロゼットがお勧めである。

テーマ : ルーセントハート - ジャンル : オンラインゲーム

[LH]最近のルーセントハート状況など 

2010.10.14

現在PCの方がまだ修理中であるため、PCが壊れる前における「最近」のことになります。

●私自身のプレイ状況

本当にネタがないくらいレベル上げオンリーです。
聖者の鍵掘りもすぐに飽きたら、他にやることといえばこれくらい。

転売の状況については従来通りのやり方を通したまま、現金資産に応じて売買の規模をひたすら大きくしていくというもの。それくらいでしょうか。
限られた仕様の中でありながら、色々戦略を練って試行錯誤してみた上で現在の形に落ち着いています。

●新規ガチャ課金品について

最近の新規ガチャ品の本命ペットは「釣った魚に餌を与えない」と言わんばかりの詐欺スレスレゾーンのような商法が伺えます。具体的には事前の特殊能力公開ページでは、明らかに厨性能であり、バランスブレイカー要因候補かのような感じであり、ネックとなる部分を分かりにくいように書き添えてあったり、書いていなかったりなどで蓋を開けてみれば微妙過ぎる存在でした。というオチが繰り返されています。

具体的には
・隠者
一定期間敵に見つからない(ステルス発動中は動けないから、ほとんど役に立たない)
一定時間ステータスが異常うp(効果時間30秒、ディレイ5分) 

・運命の輪
異常なヘイト管理能力(ヘイト発生条件が特殊で使い勝手微妙)
agi+200(この部分は厨性能には変わりないのだが他の騎乗ペットと違い強化水晶によって騎乗解除率を下げるアイテムが未実装であるため、これがあって始めて並程度に役立つかどうか…)
異常な移動速度(数秒間だけ)

・世界
魔法無効(微妙な発動率)
異常な回復力(そもそも基本的に戦闘ペットのがすぐに死ぬのが基本なので、回復力は減っていてもHP底上げバフのある法王に劣る 法王同様ヘイトを無駄に稼ぐ)

・ポアロ
魔法防御3段階減少(ターゲット中の敵1体にしか効果がないため、範囲狩りでは空気)
※ターゲットのみに効果が出る部分以外の能力がさらに良いシーニは実装後ログイン出来てないので、情報を聞く機会がないですが、公式の内容から察するに似た部分あり。

運営的に厨性能じゃないと売れないという意識とバランス崩壊でこれ以上過疎化させたくないという意識が歪んだ形で表現されてしまっているのでしょうか。
詐欺露店でいえば、露店名に「特級」と書かなければ特成功を特級成功相場価格で売っても露店詐欺ではないと言えますが、信頼は無くすでしょう。この場合は大抵捨てキャラ(中にはメインで実行する大物も見かけますが…)なので、やってる本人には問題ないにせよ運営がこのグレーゾーンのような形では…と疑問を感じます。

もっともこういった商法は極稀に行うことで、そういった商売心理を察されなければ良い商法という見方もあります。しかし、頻繁に釣り商法を繰り返していては、すぐにほとんどの人が人柱待ちとなり性能通りの微妙な売れ行きになっていく寿命の短い商法な気がします。

●その他の運営の対応問題

ゲームバランスに関しては確かに↑に書いた通り歪んだ形とはいえ、気を使って有限実行しようとはしています。
他にはアンケートなんかも取っており職業バランス調整など、そのままユーザーの意見を聞き入れるだけが正しいかどうかは別として、「バランス」だけは考えているように見えます。
この点は素直に評価して良いでしょう。

ですが、別の問題は相変わらずです。
そもそも何かぶっ壊れ性能の物が実装された時に問題は相場、物の無価値化、新規介入への敷居上昇など様々な問題が発生しますが、本スレや晒しスレなどを見ていると大抵のユーザーはこれらを全て「バランス」「ゲームバランス」と問題状況を文章に表現したときにそれらの表現以外に思いつかないかのように全てを含めてしまっているように見えます。(もっとも一番問題とされているのは実際にゲームバランスには違いないのですが…)
そして、最近はその「バランス」という単語だけをそのまま見ているようにも感じます。
大型アップデート「Fortis」の追加部分で実装されたカオスフィールドでは、一部のアイテムを除きカンスト商法のお特権であったカンストエンチャアイテムの価値が失われ、カンスト(レベル75)で始めて貼り付け可能な物がレベル67で貼り付け可能なアイテムに性能も劣ってしまっているわけです。
物の無価値化は既存ユーザーにのみ新規ユーザーには関係ないようにも思えますが、実際は結構問題があります。

極端な例を挙げれば
攻撃力10の武器が10000s
攻撃力100の武器が100s

このようなことがまかり通っているのが物の無価値化です。
攻撃力10の武器にレアメタルが必要で資源不足によって…などというギャグやドラゴンクエストでいう危ない水着のような物であれば例外でしょうけど。(もちろんこれらの例外も新規視点ならばの許容であり、既存視点ではアウト)

また、レグルスのサーバー統合決定報告を普通にゲームプレイ可能時間中に報告してしまったこと。
レグルスサーバーでは極度の過疎とインフレ状態にあるため、統合されるサーバーでは当然ながらインフレします。つまり、露店放置中にこれを見たユーザーならそれを想定して買い占めようという行動に移してしまうわけです。人口や相場状況を見れば候補として、一番高いのはアトリアでしょう。
だからこそ、もし仮に私がアトリア民であり、相場操作出来る財力でもあればレグルス民の移住によってインフレしかねない物の一部をある程度買い溜めていたかもしれません。(もっともカペラ以外では、インフレが非常にい激しく単品置き上限200mにも関わらず相場がそれ以上の物だらけで、さらに所持金4g制限もネックとなり稼ぎにくく今ほど相対的に財力を得られたとは思いませんが)
それが中身のいない放置中に決定されてしまったときの問題。気にするのは極一部のユーザーであるにせよ、受けてしまったと感じる損失の大きさはかなり大きくなっていた可能性もあったのではないかということです。

そして、最後に職業変更カード
不遇職のほぼ全てに「待ちに待ったアイテム」か?
否。
不遇職でカンストしたらある意味で不遇職でカンストした達成感というものが出てくるでしょう。(レベルの上げにくさ的に)元々wizベースにしてPLしてしまえばその差は薄いとはいえ、これによって完全否定したという風にも思えます。ただし、不遇と気づき始めてまだ間もなく、けれど52~55の壁を乗り切ってしまった55~60くらいの不遇職には感覚的に優遇職から優遇職に特殊な形で移るため、「待ちに待ったアイテム」かもしれません。

●広告

ルーセントハート全体における過疎対応に関しては現在AngelicCrestに次ぐくらい至るところで広告を見かけ、相当新規ユーザーの確保に力を入れてることが伺えます。少なくともあれだけの広告があれば新規介入しないほうが不思議なくらいなので、あとは定着のさせ方をどうするかといったところでしょう。

●市場状態

インフレ状況に関してはペット系統は従来通り自然な感じで値上がりを続けています。
しかし、特級成功はインフレに一時的な歯止めがかかり、ミレイズグローブは特級成功の相場を突き抜けて跳ね上がっています。これはカンストが増えだし、カンスト橙装備の基本成功率が5%という為でしょう。
制限石によってゴミ化していたアイテムも制限石が再販がされない為か、存在否定や趣味で作成したい為か分かりませんが50の橙武器や素材も相場のインフレ状況に比例した値段になってきているようにも見えます。



だいたいこんなところでしょうか。
運営叩きの記事を書いたつもりじゃないですが、変化が起きやすい部分が運営のテコ入れくらいであり、状況の変化に関してどう見るかという感じで記事を書いてみるとどうしてもこういう形になってしまうのかもしれません。
また、叩き7評価3くらいの比率にも見えますが、悪くなったことは見えても良くなったことは、ただコンテンツが増えただけや五十歩百歩など見えにくい、評価しにくい部分もあって、こんな感じの記事ですが、制限石問題以降は(かなり)不器用ながらもまともにやっているほうだと思います。

テーマ : ルーセントハート - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ルーセントハート

[LH]ゆとりマップによるレベル上げ終了 

2010.09.21

ルーセントハートの記事がだいぶ途絶えてましたが、単純にレベル上げが中心だったことと単純なおさぼりです。

レベル55~65では、大きく分けてレベル上げに有効とされるのが
「古代王国の遺産」「浄化の試み」の2つに分かれ、後者は比較的難易度の高いマップに該当しますが、レベル66(65から可能)である幾つかのレベル上げ対象と比較するとスタンが全く無い為ゆとりマップであり、65以降の狩りがかなりきつく感じます。

65以降のレベル上げ対象となっている方法は以下の3種類
・反復クエストラビリンスである「鮮血と自由」(通称:奴隷ラビ)
・クランチェイサー狩り
・70FL(ウィズの場合はスタンのない激戦が有効らしい)

鮮血と自由
敵の攻撃力こそ高くはないもののスタンを使用する敵が多く連続で攻撃を受け続けるとかなり時間がかかってしまう。敵が浄化の試みと比較するとHPがかなり高く(レベル的にクリティカルが出にくい為そう感じる部分もあるが…)、かなりスタンに加えてさらに時間がかかり、時間制限が1時間な為ソロで殲滅しようとすると時間切れになりかねない。
魔法mobは存在しないものの銃使用の敵も多くかなり面倒くさい。
多分上記に上げたレベル上げ3つの中では、一番難易度が低いので結果的に面倒な印象も多いがしばらくはこの鮮血と自由を中心にレベル上げする予定。

クランチェイサー狩り
慣れが最も必要な狩り。
クランチェイサーは銃タイプの敵であり、それをまとめて狩る為非常に釣りが難しく、近寄られすぎるとスタンをさせられてしまう。ラビリンスではないため、移動の手間が全く必要ないことが利点であるが、攻撃力もかなり高く現状では、ペット隊を出していてもバフが半端な為か、釣りの慣れの問題か、レベルの問題か、総合して無理を感じたのでクランチェイサーでの狩りは今は断念。

70FL
まだプレイしていないが、ペット隊の実装により、「(Lv65で)もう出来るのではないか?」とのこと。
慣れの問題もあるが、クランチェイサーが狩れなかった為出来るかどうかは疑問。
そもそも自演星もレベル65にならないとダンスソウルを用いたスキルを使わない限り自演星が参加出来ないため、自演星のレベルが65になるまでは鮮血と自由を繰り返す予定。

と、こんなところです。
クランチェイサーも出来る人は65で十分出来るようですが、実際にプレイしてみた状況だと仮に慣れてある程度出来ても攻撃が痛すぎて疲れるのでやめます。65以降のレベル上げはある程度選択肢があるような気がするものの「鮮血と自由」の一択になってしまいました。

浄化の試みでは、cvバフ、戦闘符、回避符の他のバフアイテムは「D級火炎怒カード」と「高級魔法詩(もしくは「聖なる魔法」)カード」のみしか使わないで余裕でしたが、66以降はクリア可能であってもスタン地獄頻度の減少、安全性の確保によって結果的にブロック率上昇系カード、回避率上昇系カードが非常に必要に感じてきました。

もっとも1~55 56~65 66~75でレベルキャップ解放時期の違いからも分かるように実装時期を考えれば、高レベルになればなるほど「○○があること前提」という形で作られているので、難易度が高くなるのは当然のことかもしれません。

テーマ : ルーセントハート - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ルーセントハート

 | HOME |  »

プロフィール

ゼレナ

Author:ゼレナ
ランキングへの参加をしています。
ラテール(LaTale)ブログランキング
ラテール・ブログ

ルーセントハートブログランキング
ルーセントハート・ブログ

ドラゴンクルセイドブログランキング
ドラゴンクルセイド・ブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

日本ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

相互リンク歓迎 
リンクフリー








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ

ラテール ルーセントハート 市場考察 転売考察 pv考察 ドラゴンクルセイド 運トレ ユーザー考察 グランドファンタジア ブログ考察 ドラゴンクエストⅨ RPGツクール アクセス解析 マイスター AngelicCrest(エンジェリッククレスト) くろねこONLINE ルーセント・ハート 狩場考察 配信クエスト CSS HTML モンスターファームラグーン くろネコオンライン 思想 

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
バナー
banahell.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテール
44位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
2013-2/7 ネガティブクロスファンタジーVer3を再配布しました。前PCが壊れてしまい、PCを買い換えた為、投稿作品のサポート終了及び、配布についてもデータの残っているネガティブクロスファンタジー及びおっぱいダイナマイトクエスト以外は配布終了となります。

2012-12/16 おっぱいダイナマイトクエストの再配布を行いました。

リンク
♪RPGツクール関連
★ラテール仲間
☆その他の方
無印ブログ記事と関連のあるサイト
 ■私自身の別ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。