ラテール(Latale)、ルーセントハート(Lucent Heart)のゲーム考察、市場転売考察などを中心に書いています。最近では、RPGツクールVXを用いてゲームを作成しています。

相互リンク者最新更新情報
Powered By 画RSS



スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ドラクエⅨ]配信クエスト 

2009.10.02

本編3~4日でクリアしちゃいましたが、配信クエストの際にちょっと電源付けてやってます。

リッカの宿屋呼び込みとかはわざわざそれ用に外出するのが面倒なので未だに0人
周囲にドラゴンクエストⅨをプレイしている人はいましたが、私自身学校の方に行く回数が減ってきているので直接話す機会減っているといった状態ですれ違い通信0という「どこの引き篭もりさんですか?」と煽られそうなデータです。わざわざこれの為に外出しようなんて思えないだけですけどね
シドー出現条件がバトルロードの配信とかゲーム単体で図鑑すら埋められず金儲けに走るのほんとにやめろと………埋める気ないですよ。

そこら辺は置いておいて配信クエストの際に幾つか宝地図のダンジョンが条件となるので行った際に運良くプラチナキングの出る宝地図でかつ広い部屋があってプラチナキング狩りに集中出来るマップがあったので長時間狩ってしまいました。
大体6~7hあれば1職のレベル99まで上げられるかな~という感じです。

プラチナキングが普通にシンボルとして歩いてる場所にシンボルとして出現するモンスターは
ゴールドマジンガ、ファイナルウエポン、ボーンスパイダ、プラチナキング、キマイラロード
の5種類です。(連れのモンスターでは他にも出現します)
そのうちプラチナキングとボーンスパイダ以外の3体が非常にサイズが大きく小回りが利かず通路を塞ぐものの太い通路でもすぐに止まります。
また、発見されたときに追尾してくるのがキマイラロードだけで当たったときでも必ず単体なので敵が強いものの低レベルでも結構安全に狩れます。
Sキラーマシン系であるゴールドマジンガ、ファイナルウエポンはシンボルに当たったときは今のところ単体でしか出てきませんがプラチナキングのシンボルに当たった際に一緒に出てくることがあり、1度だけプラチナキング1体とファイナルウエポンが2体出てきたこともあります。
そのため油断は出来ないですがレベル上げは格段に楽になりました。

ついでに今日新しい配信クエストが来たのですぐにwiki等に載るとは思いますがお得な攻略情報を1個
クエスト[願いをかなえて]でクエストを5回制覇せよ というのは
カラクタ溝の焚き火じいさんに何でもいいから燃やす物を用意せよというクエストで薬草を渡す→再度クエストが受けられる条件が画面の切り替えなので近くの建物に入る→また話掛ける→薬草………という手順で5回やればすぐに終わります。
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエストⅨ

wifi配信ボス「いにしえの魔神」 

2009.09.11

wifi配信によるボスがようやく1体実装されました。
wifi配信に関してはクエストを小出しにして中古品流通を防ぐ商売方法としては評価出来ますが、中身はマイナス評価にしかならないものばかりなのが残念なところです。
具体的にはwifi配信は配信期間があり、この配信期間が過ぎるとそこで入手出来るものは入手出来なくなります。これだけなら何の問題もありませんが図鑑というものがあるにも関わらずこの「配信を通さなければコンプリート出来ない図鑑」というのが問題でアイテム、レシピ、モンスター全てが図鑑の影響で配信がなければ揃わないように見えてしまう不完全商法となっています。
あくまでも「おまけ」的な要素でチート品みたいに存在しないこと前提のアイテムがwifiで追加されるみたいな感じなら問題ないのですが、図鑑、それもコンプリート率が表示されるものが存在する以上そのゲーム単体で揃わなければならないというのが個人的な図鑑機能に関する見方です。
ちなみにポケモンに関してもゲーム部分そのものは評価してますが、過去作や同時発売の別色ポケモン、イベント配信と連動しなければ揃わない仕様に関してはかなりのマイナス評価をしています。
また、過去作のキャラの服が宿屋でもらえますがこれを序盤にもらうと服に関する能力がゲーム中盤クラス以上なので多少バランスが悪くなります。(とはいえ、装備の部位がかなりあるのでここだけでバランス崩壊ってことはありません)
さらにこの配信に関してはストーリークエストとなっており、配信を受けていなくても配信シナリオに関する内容をほのめかす会話が多々あります。それがwifi接続不可能環境とか、配信終わったあとに買ったら永遠の未実装内容だったと知ったら不満はあると思います。

それで本題のwifi配信によるボス「いにしえの魔神」ですが
とにかく弱い
そして今回このいにしえの魔神に関してミスなのか仕様なのか分かりませんが、シナリオのボスは戦闘が1回きりなので「みやぶる」というスキルを使わずともモンスターの図鑑情報その2が倒すだけで掲載されるのですが、いにしえの魔神は(今後の配信で修正、再戦可能になるかもしれませんが)1回きりの戦闘にも関わらず「みやぶる」を使わないと図鑑情報その2が掲載されません。
プロアクションリプレイ等用いたのかwikiには実装前からモンスターの名前と経験値が載せられていたので、経験値の数値からしてクリア後に戦える過去作のボスより弱いのは予想出来ましたが今まで「クリア後」であること前提のクエストが発売3週間後くらいからか何度も配信されてきて、今発売から約2ヶ月になりますがボスの強さはラスボスに毛が生えた程度です。
発売から1週間後で既にゲーム終盤の内容のクエストが配信されるという廃仕様のような状況から一変して今ではライト層のペースにあわせたようなどこをターゲットにしたのか分からないような配信ペースです。

他のボスも配信による過去作のボスのレベルアップ版を除けば多分かなり弱いことだろうと予想されます。
配信による追加シナリオはゲーム世界の裏話的内容が含まれており悪くないし、むしろいいのですがゲームバランスのほうが色々と問題ですね。

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエストⅨ 配信クエスト

宝地図情報 

2009.07.20

宝地図に関する情報です。
写メで取ったので画像は汚いです。
宝地図の種類は20よりはるかに多くありますが、画像を大量に貼り付ける関係上重くなるので20枚ずつ(場合によっては半分の10枚ずつ)にしていこうかとおもいます。
一部色文字を使ってるのは最初数字ではなく色だけでやろうとしたものの色が足らなくなる(正確には色そのものはもっとあっても識別しにくくなる)ので後から数値に変えてます。
少々面倒なのと画像アップロード量が増えてしまうため全体マップによる大まかな位置と元の宝地図のみを画像としてアップロードしましたが、全体マップではなくセントシュタインであればセントシュタイン周辺のみ拡大され出てくるマップ及び位置の画像でより正確に把握したいという人はコメントのほうよろしくお願いします。
尚この記事が重くならないように細かい画像アップデート希望の場合画像は別の記事にてアップロードします。また↓の宝地図に載ってない場所に関してはこちらでまだ把握していないため返答できないためご了承ください。

1

a1
a2
a3
a4
a5
a6
a7
a8
a9
a10
a11
a12
a13
a14
a15
a16
a17
a18
a19
a20



ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエスト メタルスライムコントローラ

ドラゴンクエスト クリスタルモンスターズ8 BOX

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルスライム

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 1 スライム

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 4 デスピサロ

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエストⅨ

ドラゴンクエストⅨ 情報 

2009.07.18

まだ発売から4~5日でしょうか。
そのため有名なゲームでPAR利用者や廃人などがwiki編集してくれても情報がまだ十分ではないようです。
そういうこともあって便利な攻略情報に加えて幾つかまだwikiで編集されてないと思われる情報をクリア後中心の内容で幾つか書き込んでおきます。
尚ここで書き込んだ情報をwikiその他個人サイト、ブログに転載するのは構いませんが、その際はその場所周辺にリンク先に情報元として等ブログのURLを貼っておいてください。

Q:強敵が倒せません
A:クリア前であれば大抵は身の守りとHPの素ステを上げるスキルをとっておけばそれで十分です。
なおラスボスだけは焼け付く息対策としてグリーンタイツを4人分確保しておきましょう。
クリア後は賢者のレベルを十分に上げてベホマラー、ザオリクは覚えておきましょう。

Q:賢者になるためのクエスト受けましたがトロルキングってどこにいますか?
A:ラスダンにいます。

Q:船を確保したらいきなり強敵に襲われました。
A:シナリオ進行に沿った海路を進まないと強敵が現れます。特にシナリオ進行する上で目的地に行くだけならまず寄らないマップの端などにはラスダン1個前のダンジョンの敵がいっぱい出てきて危険です。

Q:クリア後ってまず何すればいいの?
A:ツォの浜にいるオリガに話しかけてクエストを進行させてください。

Q:賢者になるためのクエストクリアしないままエンディング迎えてラスダン入れないんですけど………
A:クリア後でも入れますが1匹ボスを倒したあとになります。他の場所にもいますがいずれの場所もクリア後最初に倒すべきボスを倒すのがそこに行く為の条件になります。
ただし、ラスボスを倒せれば問題なく倒せる相手なのであまり気にする必要はありません

Q:宝地図の場所が分かりません
A:クリア後空中移動できる乗り物を確保したら空中を飛びながら地形で判断してください。
ただし、森や毒の沼などは空中からでは正確に把握できないので海、川、山の形を中心に目印としてください。
尚宝地図の場所はかなりの数はあるものの場所は決められた場所で数十パターンから百数パターンに限られるのでwiki編集者が今後まとめるとのことです。またこちらでも一応まとめようかとおもってます。

Q:アトラスのHP700以下にしてからってクエスト受けたのですがアトラスってHPいくつ?
A:電卓でHP計算しながら確認したところ累積ダメージ6350に156のダメージを与えたところ倒せましたので、恐らく6500です。

Q:スーパースターになるための条件としてクラウンヘッドを~って出たのですがクラウンヘッドってどこにいるの?
A:まだ確認してませんがwikiの図鑑番号の位置からして宝地図ダンジョンの相当高レベルダンジョンの雑魚敵として存在してる可能性が高いです。

Q:空中移動できる場所でのみ行ける場所に行ったらすごい強い雑魚敵が出てきました。何これ?
A:強敵です。
現在確認しているレアモンスターは宝地図ダンジョン除いて
グビアナ左上の毒沼周辺→ギリカメラ
スピオともう1人の一軒屋が2つ並ぶ東セントシュタインの孤島→ヘルヴィーナス
マップ右上の氷雪地帯の孤島→マッドブリザード
石の町のあるワールドマップ上の→にある空洞周辺→うみうしひめ

Q:宝地図ダンジョンで恐らくダンジョンのランクに応じてボスがいるんでしょうけど、スライムジェネラルとイデアラゴンの間が埋まりません
A:Sキラーマシンが入ります。かなりの強敵で図鑑上(宝地図ボスは順番通りに並んでいて番号が+1ごとにランク+1と過程する)は3ランク上のボスよりも強く相当の苦戦を強いられかねませんが滅多に出現しないようです。
ちなみに私はダンジョンレベル19のときに出てきました。

Q:クリア後にもっといい狩場ないの?
A:ウォロル村右上の空洞前にスライム系統のみが出現する場所があります。
そこではぐれメタルを乱獲しましょう。

Q:メタル系を倒す最もいい方法は?
A:魔神斬りです。ただし必要ポイントがかなり多いので始めたばかりで斧スキルばかりに振るのが利口とも言えないでしょう。ただし、クリア後は職関係なく全員で魔神斬りできるように全員斧スキル100に振ることをオススメします。

Q:賢者がいつになっても全体攻撃スキルがイオしかありません。
A:27でイオラを覚えられますが全体攻撃がイオだけでレベル上げるのは大変なのでpt全員一気に賢者にすると苦労します。大器晩成型の職です。

Q:転生って何のためにあるの?
A:スキルポイントをさらに振って全部スキルポイントマックスにしたい完璧主義者のためにあります。

だいたいこんなところでしょうか。
あと錬金に関してはほとんどやってないのであんまり書くことできないです。

必ずしも満足行く回答できないと思いますが本編のネタバレに関わる質問でなければ可能な範囲でドラクエ9に関する質問にもこの記事のみにて答えようかと思います。

拍手なんて機能ありますけど、どうせ拍手ボタン押すならアフィリエイトに貼り付けた商品でも買うなりダウンロードしてくださいねw1人1人では微々たる額でも蓄積されればおいしいのでこちらのブログ運営のモチベも上がりますから

レビューに関する内容は今後また・・・

検索キーワード: ドラクエ9 ドラゴンクエスト9 攻略情報 ドラクエ9攻略 

wikiのURL
http://dragonquest9.com/

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエスト メタルスライムコントローラ

ドラゴンクエスト クリスタルモンスターズ8 BOX

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルスライム

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 1 スライム

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 4 デスピサロ

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエストⅨ

ドラゴンクエストⅨブログ更新中 

2009.07.16

一応本編はクリアしたので書いていこうと思いますがちょっとずつではなく、今までドラクエ9のブログを書いていない上一気に最後まで書くことになるので書くことがかなりの量になってしまうので予告的な感じで今回のブログを書いておきます。(更新が停滞しているとイメージ悪いので)

とりあえず簡単に
Q:アマゾン等で酷評レビューがやたらいっぱいあるんですがこのゲーム大丈夫?
A:きちんとプレイした上できちんとしたレビューを書いてるかどうかを見抜けなければ見ても役に立ちません。

Q:で、このゲームって面白いの?
A:点数にすれば80点くらいでしょうか。詳細なレビュー等は次の記事で書きます。


テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエストⅨ

 | HOME | 

プロフィール

ゼレナ

Author:ゼレナ
ランキングへの参加をしています。
ラテール(LaTale)ブログランキング
ラテール・ブログ

ルーセントハートブログランキング
ルーセントハート・ブログ

ドラゴンクルセイドブログランキング
ドラゴンクルセイド・ブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

日本ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

相互リンク歓迎 
リンクフリー








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ

ラテール ルーセントハート 市場考察 転売考察 pv考察 ドラゴンクルセイド 運トレ ユーザー考察 グランドファンタジア ブログ考察 ドラゴンクエストⅨ RPGツクール アクセス解析 マイスター AngelicCrest(エンジェリッククレスト) くろねこONLINE ルーセント・ハート 狩場考察 配信クエスト CSS HTML モンスターファームラグーン くろネコオンライン 思想 

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
バナー
banahell.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテール
32位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
2013-2/7 ネガティブクロスファンタジーVer3を再配布しました。前PCが壊れてしまい、PCを買い換えた為、投稿作品のサポート終了及び、配布についてもデータの残っているネガティブクロスファンタジー及びおっぱいダイナマイトクエスト以外は配布終了となります。

2012-12/16 おっぱいダイナマイトクエストの再配布を行いました。

リンク
♪RPGツクール関連
★ラテール仲間
☆その他の方
無印ブログ記事と関連のあるサイト
 ■私自身の別ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。