ラテール(Latale)、ルーセントハート(Lucent Heart)のゲーム考察、市場転売考察などを中心に書いています。最近では、RPGツクールVXを用いてゲームを作成しています。

相互リンク者最新更新情報
Powered By 画RSS



スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ラテール]ゲームでも求められる学力・多数派ユーザーの影響における相場の推移 

2009.09.30

恐らくラテールだけではなく大抵のMMOなら該当するであろう。

その必要な学力とはギルチャでの会話が出来る程度の漢字の読み能力
これは会話が出来なくては話にならないからだ。とはいえ、理解出来ないところでかつ興味ある内容の読めない漢字を聞けるのならば別に問題はないかもしれない………あまりにもひどいと馬鹿にされるのはあるがプライドがなければいいのだろう。

しかし、もう1つは誰とて絶対必要な知識である確率、期待値だ。
エンチャントの成功率、相場、時給計算などなど電卓があっても計算方法を知らなければ意味がなく金銭的に大損をしている人は私の周囲にも多々いる。
また、現在のルビ鯖の市場に関しても皆が皆こういった計算をして動く人間ばかりであったら相場はもっと高くなっていたであろう。特に完成品は・・・

隼での狩り時給が3~4m
フェンリルでの狩り時給が4~5mで平均得ているのが4mと仮定する。
*ELYフルセットならもっと得られるがELY高数値ラビナを確保できる人間が少ないことへの前提で考えることとする。
DSコインは途中過程に黄金ハンマーの50%でかなりの額を持っていかれ、ボスでは運良ければ阿修羅王で済むがジョアン・ファームとの戦闘、さらには最後固定でフェニックスと戦うことになる。
運が良くても大体1~2時間はかかることであろう。
途中過程で運悪ければ大金を持っていかれ確保するまでの時間もかかる。
それで現在の相場である8,5mとはどう考えても労力の割りに合ったものではない。
恐らくは必殺スクロールが青文字で滅多に出ないから「これを捨てるのがもったいない」という意識から割りに合わない金策を行ってしまっているのであろう。

素材と完成品の相場に関してもいえるが素材Aを加工して完成品にしたときの状態をBとしたとき

素材Aの相場×(1/完成品Bになるまでの成功率)=実際にかかる期待値>>>完成品の相場
↑*訂正箇所 100/完成品Bになるまでの~という成功率の分母が%単位(50%なら50という状態)になっていた表記を確率表記(50%→0.5)で正しい値(100/~→1/~)が出るように訂正しました。

というのは計算したことある人ならば明らかなのは分かるであろう。
そもそも95%の部分を計算せずに70%、60%の部分だけ計算するだけでもこういった結果が出る。
だが、しかし素材のが売れる。
これを分かっていて大量に買い込みより高い数値の完成品を求めるなら相場につりあわなくても状況次第ではやる価値があるので納得は行くが少なくとも物の売れ行きを見ている限りそうとはいえない。知らずに損をしている人のが多数派だ。
ましてや仮に期待値が1を越えたところで確実性がなく破壊のリスクというものが存在する以上は期待値1よりそれなりに大きくなければ割りに合わず、さらにはpzl代、OPR代、エンチャントやOPRにかかる時間なども計算していけば尚更加工という行為は損である傾向が強い。

知っていれば得するといえば得するが最近はそうでもない。
これを知らぬ人が大量に生産して、完成品が安く売られてしまい相対的に相場が下がったこととトニオのOPRの影響により無駄遣いしてしまうユーザーの金が他ユーザーに流れずNPCであるトニオに流れてしまいデフレな状況にあるということだ。

そのため狩りにおける金銭効率がいいのに市場相場が上がらないという状況が続き行動価値が圧倒的に狩り>>>金策でもはや生産を通した金策を楽しむのは難しい状況にある。
今の仕様では稼ぎ方への勝ち組と負け組には大差は出ない。
差が出るのは使い方に関する勝ち組と負け組の差だ。

別の言い方をすれば過去に大金を稼いだ人を省く為に同じ新規同士であると仮定したときに最低限の計算が出来れば金にがめつい裕福層と人並の金策を適度に行った並程度の層ではそこまで差が出ずに並程度の層と金策を全く行わなかったり、期待値の計算が上手く出来ず大損をするような買い物を続けた人の間で圧倒的な差が出るということである。

こう考えた時に相場の把握はもちろんのこと確率、期待値の計算が威かに重要かがわかるであろう。
MMOは基本的に馬鹿でも遊べる仕様ではあり、特定の楽しみ方に対する執着を抱かなければ十分楽しめるであろうがネトゲ強者になれるかどうかは別である。
ちなみにアフィリエイトにおけるリアル金策、株の相場推移などのノウハウ
こういったことの知識を知っているか知っていないかなども会話する相手次第では権力となり、結果的に得することもあるであろう。学校で勉強する勉強とは違うがネット上でも有用な知識、知恵はとことん身に付けておきたいと最近特に思うところである。
スポンサーサイト

テーマ : トキメキファンタジー ラテール - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ラテール ユーザー考察

 | HOME |  »

プロフィール

ゼレナ

Author:ゼレナ
ランキングへの参加をしています。
ラテール(LaTale)ブログランキング
ラテール・ブログ

ルーセントハートブログランキング
ルーセントハート・ブログ

ドラゴンクルセイドブログランキング
ドラゴンクルセイド・ブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

日本ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

相互リンク歓迎 
リンクフリー








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ

ラテール ルーセントハート 市場考察 転売考察 pv考察 ドラゴンクルセイド 運トレ ユーザー考察 グランドファンタジア ブログ考察 ドラゴンクエストⅨ RPGツクール アクセス解析 マイスター AngelicCrest(エンジェリッククレスト) くろねこONLINE ルーセント・ハート 狩場考察 配信クエスト CSS HTML モンスターファームラグーン くろネコオンライン 思想 

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
バナー
banahell.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテール
38位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
2013-2/7 ネガティブクロスファンタジーVer3を再配布しました。前PCが壊れてしまい、PCを買い換えた為、投稿作品のサポート終了及び、配布についてもデータの残っているネガティブクロスファンタジー及びおっぱいダイナマイトクエスト以外は配布終了となります。

2012-12/16 おっぱいダイナマイトクエストの再配布を行いました。

リンク
♪RPGツクール関連
★ラテール仲間
☆その他の方
無印ブログ記事と関連のあるサイト
 ■私自身の別ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。