ラテール(Latale)、ルーセントハート(Lucent Heart)のゲーム考察、市場転売考察などを中心に書いています。最近では、RPGツクールVXを用いてゲームを作成しています。

相互リンク者最新更新情報
Powered By 画RSS



スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風来のシレン4プレイ日記 

2010.02.26

昨日発売した風来のシレン4を買って現在プレイ中です。
プレイ時間は現在15時間程です。
本編クリアは大体11時間程度(そのうち謎解きの問題に1時間程度)
本編クリア時間は短いように見えるかもしれませんが、最初の3Fのチュートリアルダンジョンを除けば37Fのダンジョン1つをクリアすることで本編クリアなので決して短い時間ではないかと思います。

クリア後のダンジョンもwikiに書いてあるダンジョンは全て確認済み
今回は徹底的に鍛えたアイテムを持ち込むことを前提としたダンジョンとモンスター仲間要素はなさそうです。

簡単な攻略情報
・仲間キャラは従来と違い非常に役立つ
HPが非常に低いためすぐに死ぬが5~6マス離れた位置(直線上である必要ない)に4回攻撃を行うミリィは昼の時は非常に役立つ。この4回攻撃は同じモンスターでなくても合計4回攻撃するため、殲滅速度が非常に速くなる。
エドナは昼はそこまで優秀というわけではないが、夜には回数制限のない夜mob対処の技を持っているため夜に役立つ
ガルウィンはいらない子
猿も仲間になるようだけど未確認
バナナ王子はクリア後のバナナ王国のダンジョンにてお供必須で他のキャラクターと違いHPという概念がなく、攻撃された回数によって~となるため、強敵相手でも非常に耐久力がある。

ミリィあたりはバランス崩壊のような殲滅力を持ち合わせているものの脆いため壁にしたり孤立したりするとすぐ死んで敵がランクアップするため、バランスが悪いということはない。
尚仲間キャラクターはシレンと比べて経験値テーブルが非常に険しい代わりにレベル継続型である。

・夜があるダンジョンは良い松明↑の松明常に1個は所持、走らない、レベルの上がった夜モンスターは開始1時間にも満たないプレイ時間で遭遇するモンスターであっても100↑のダメージを与えてくるので敵の攻撃を受けないような動きが必須

・タグを付ければ変化の壷に入れるなどしない限り消えない。風来のシレンシリーズで最悪な能力を持つ一匹であるケンゴウ系の装備弾きによって味方に当たってしまっても落し物として届けられてるので非常に便利
ただし、一度効果を発揮したらタグを再度付け直す必要があり、その度3000Gかかるので注意

・17Fあたりは経験値がおいしく夜が存在しないが、装備弾きのケンゴウ、杖の回数一気に0にするギャドンがいるのでとっとと先に進むことお勧め

・中ボス(ネタバレ回避のため名前伏せます)は倍速で、ステータス異常が利くもののステータス異常を回復する能力がある。鈍足の杖の利用は2回使うとステータス異常を回復されるが、1回使って通常速度にする分にはステータス異常回復をされない。通常攻撃力はそれなりに高く、突進&後方移動の技を持っているため遠距離で戦う方が良い。
HPは低いので、雷鳴の杖フル充電2本くらいと鈍足の杖、近距離戦闘避けるための吹き飛ばしの杖があれば装備適当でも勝てます。

・ラスボスは攻撃力こそかなり高いものの速度が1/4で本体自体はとにかく弱い。
ただし、HP半分くらいになったあたりから一気にその周辺階層の雑魚敵4体を呼び、全滅させるさせない関係なくさらに雑魚敵を増やすのでかなり苦労する。呼ばれるモンスターは本来1倍速ではあるものの鈍足(1/2倍速)状態である。ただし、厄介な敵ばかりで投石やモンスター投げを使い聖域の巻物を貼ったところでダメージを与えてくるデブーチョとタイガーウホホ、ステータス異常無効で仲間のステータス異常回復をする吸出し像系が呼び出される。
聖域を一応置いておけば自分自身の位置は動かされることはないので、ボスをひたすら攻撃出来るので一応あったほうがよい。ボスを倒せば雑魚敵は処理していなくても戦闘終了する。
非常に簡単なやり方として、クイズ系ダンジョンの最後の選択というものをクリアして、カマイタチを確保すれば3方向に攻撃出来る為あるとないとではかなり難易度が変わると思われる。

批評
今回はかなりの良作といえる部類です。
夜のモンスター対策の技システムは発売情報前の印象からバランス崩壊をイメージしましたが、利用可能なのが夜だけであり、昼のバランスに問題を起こすことが無く夜のモンスターは鍛えた装備があろうとノーダメージで経験値のための餌にしていくといった作業ゲーになりません。
夜のモンスターによる仲間内での同士討ちによってすぐに異常な攻撃力を持つモンスターが現れてしまいますが、基本的に1度の技で処理可能であり、その非常に高い攻撃力は隣接状態でなければ発揮されないので、コドモ戦車系のモンスターやアイアンヘッド系の遠距離による理不尽仕様ではありません。
ただし、慎重に行動しなければ即死するので難易度は高い部類でしょう。
即死で恐ろしいのは武具関係の消失ですが、タグで完全に回避出来るため救済処置が十分なされているといえます。
夜のダンジョンでは、巻物が暗くて読めないため脱出の巻物を使えないことが少々厳しいところがあるかもしれません。脱出の巻物の他にその場で復活かダンジョン脱出を選択出来るやりなおしの草というアイテムがありますが、これは脱出の巻物と比較すると入手難易度がかなり上がってしまうため常用するのは非現実となります。
また、タグを付けたアイテム以外でも装備していたアイテムはランダムで岸辺に流れてくることがあるのでクリア後のダンジョンで脱出の巻物と巡りあえなくても良い装備を持ちかえることが出来る点も良いです。
クリア後のダンジョンの確保に関してはDSシレン同様救助隊を利用して、持ちかえると尚効率が良くクリア後の持ち込み不可ダンジョンもモチベを下げずにプレイ出来るかもしれません。

序盤から様々な良アイテムが落ちているので劣化移植作品であった風来のシレンDSと比べると最初は驚きます。
豊富な種類のアイテムに時間と共に質が変わるバナナシステムも中々良い出来となっています。
敵の嫌な行動を利用する不思議のダンジョンノウハウが活かせる仕様であることが今回何より評価出来るポイントで、ドラゴン系の炎で攻撃されたときにバナナを持っていると焼けたバナナになり、満腹度だけでなくHPも40回復出来るアイテムになる上どれだけ時間が経過しても腐らないというメリットがあります。
今作はギタンが非常に必要となる仕様ではあるものの、ガマグッチからギタンを盗まれる前に倒せば結構な額が確保出来ます。
敵の放つオーラはかなり厄介ですが、オーラを放っている敵は倒すと経験値が2倍獲得可能であるなど、上手くアメとムチを使い分けられています。

欠点も幾つか紹介
・上記にもありますが、夜は脱出の巻物が使えないため夜の突破が無理だと判断した場合は朝のうちに脱出しなければなりません。
・罠でバナナ状態になっているときに炎のダメージを受けると焼きバナナになって即死
・マゼルン系モンスターはかなしばりやステータス異常にかかっているときちんと物を飲み込んでくれずぶつかってアイテムがなくなる結果になる。そのため、マゼルン合成は今作では少々やりづらい。(これは欠点というより従来の仕様とのギャップによる違和感といったところかもしれません。)

今作では、救済処置がしっかりしている反面即死することも多いため、クリア前に関しては明らかに旧作より難易度が高いと思えるかもしれません。そのため、難易度に関する問題上人によって良し悪しの区分がかなり変わってくるため過去私自身がプレイしたダンジョンシリーズの評価を基準に良し悪しを参考にしてみてください。

私自身の過去作の不思議のダンジョンシリーズ評価
ランク-神ゲーS~Fクソゲー-
SFC トルネコの不思議のダンジョン S
SFC 風来のシレン B
64 風来のシレン鬼襲来 S
PS トルネコの不思議のダンジョン2 A
GB 風来のシレナ月影村の怪物 C
GBA 風来のシレン砂漠の魔城 C
PS2 不思議のダンジョン版ナイトメアオブドルアーガ E
PS2 トルネコの不思議のダンジョン3 F
PS2 少年ヤンガスと不思議のダンジョン D
DS DS版風来のシレン D

と、こんなところです。
こう見ると昔の作品ばかりが美化されている印象あるかもしれませんが、今作はきちんとAかSで評価出来るので別に懐古厨というわけでもありませんので…
チョコボの不思議なダンジョンシリーズに関しては、同じダンジョンゲーでも色々と違い過ぎるので参考対象から省いておきました。
スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

ゼレナ

Author:ゼレナ
ランキングへの参加をしています。
ラテール(LaTale)ブログランキング
ラテール・ブログ

ルーセントハートブログランキング
ルーセントハート・ブログ

ドラゴンクルセイドブログランキング
ドラゴンクルセイド・ブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

日本ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

相互リンク歓迎 
リンクフリー








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ

ラテール ルーセントハート 市場考察 転売考察 pv考察 ドラゴンクルセイド 運トレ ユーザー考察 グランドファンタジア ブログ考察 ドラゴンクエストⅨ RPGツクール アクセス解析 マイスター AngelicCrest(エンジェリッククレスト) くろねこONLINE ルーセント・ハート 狩場考察 配信クエスト CSS HTML モンスターファームラグーン くろネコオンライン 思想 

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
バナー
banahell.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテール
44位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
2013-2/7 ネガティブクロスファンタジーVer3を再配布しました。前PCが壊れてしまい、PCを買い換えた為、投稿作品のサポート終了及び、配布についてもデータの残っているネガティブクロスファンタジー及びおっぱいダイナマイトクエスト以外は配布終了となります。

2012-12/16 おっぱいダイナマイトクエストの再配布を行いました。

リンク
♪RPGツクール関連
★ラテール仲間
☆その他の方
無印ブログ記事と関連のあるサイト
 ■私自身の別ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。