ラテール(Latale)、ルーセントハート(Lucent Heart)のゲーム考察、市場転売考察などを中心に書いています。最近では、RPGツクールVXを用いてゲームを作成しています。

相互リンク者最新更新情報
Powered By 画RSS



スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Angelic Crest(エンジェリッククレスト) 序盤プレイ 

2010.05.30

ルーセントハートの大型アップデート「孤独の城」における記念ガチャとして販売された孤独の城ガチャという名の終焉ガチャによる制限石の関係でかなり萎え気味ということもあって、新しいオンラインゲームの散策期間に入りました。

今回試しにプレイしてみたのがAngelicCrest(エンジェリッククレスト)というゲームです。
オープンβが終了して、正式サービスはまだ始まったばかりのようで課金アイテムの数はかなり少ない印象です。

キャラクターデザインを見ればある程度予想は付きますが、キャラクターの可愛さを、いわゆる萌えを重視した部分が多く、近代型SF戦闘とはいうものの戦争+高難易度SRPGゲーム系マニア(要はタクティクスオウガや旧FE信者)好みの内容とはかけ離れており、戦争系のシナリオとして楽しみたいというには無理があります。

主なゲームの特徴としては、最近流行中であるらしいストーリー重視のオンラインゲームであり、軽い雰囲気のストーリー展開になっています。戦争シナリオで軽いノリのキャラクターが~ということには嫌悪感を抱く人もそれなりにいるとは思いますが、敵キャラは(少なくとも序盤は)一言二言だけ喋るだけな上に単純悪的な存在感であるため、重々しい雰囲気で強い目的意識を持った立派な敵軍に対して何軽いノリで~的な嫌悪感に陥ることは少ないと思います。(このあたりは許容範囲の個人差がかなりあると思いますが…)
ストーリーを重視した内容でCGも多く、CGが好みであればスクリーンショットで取っておく機会も増えるでしょう。
戦闘バランスに関しては基本的にヌルゲーであり、課金アイテムである銃装備をしておくと弾数制限こそあるものの敵との戦闘に圧勝出来ます。この銃装備自体は課金アイテムなのですが、シナリオ中に確保出来るので、無料お試し銃装備が出来ます。

銃の取引は不可能のようですが、弾自体は取引可能のようです。
銃弾
ちなみに取引不可能なアイテムはトレード不可能と出ます。
ハンドガン

ただし、買ったら即時消費(補充)されて、取引出来ないとかかもしれませんが、買ったわけではないので不明です。

課金アイテムの中には対人用のアイテムもあり、ドラゴンクルセイドのようなリアルタイムPKもあるようにも感じますが現在不明です。PKモード不可というのがシステムで出来るため、やりたくない人はやらない方向で出来ることでしょう。
不可侵金メダル
どこが運営でどこが開発かパッ見なのでよく把握していませんが、ドラゴンクルセイドの運営であるベクターもこのゲームに関わっているので、似たようなシステムは搭載されている(もしくは今後される)と思います。

キャラクターのアイコンはこのような感じで綺麗です。
キャラアイコン
CGの方も結構頻繁に出てきますが、メインシナリオ進行中に一回出る物ばかりで一度見た物を再度チェックしたり、回想シーン等見れるわけではないのでSSはなし。種類自体は結構多いです。
シャワーを浴びてるシーンなど明らかに恋愛シミュレーション方向の趣向を持ってきているCGなんかもあります。
立ち絵はこのような感じです。
立ち絵

メインシナリオはオンラインゲーム特有のマゾさによるストーリーを忘れてしまう問題というのはシナリオ部分のチェックをすることで一応は解消されています。また、クエストフローチャートによってクエストの受託条件はレベルや前提クエストなどが全て分かり、クエストの部分まではワープ可能という便利機能付きです。
クエストフローチャート
他のオンラインゲームはそう幅広く知ってるわけではありませんが、これがかなり便利で画期的なシステムな気がしました。

戦闘の方はオートシステムがあり、そのオートシステムがそこそこ有能であるため、ゲームとしての面白みはどうなの?ターン制のシミュレーションRPGなんだけどBOTやりたい放題じゃない?銃弾がなければ今後ろくにプレイ出来ないのでは?という不安な面はありますが、他者との比較をして相対的な強さを求める誇示プレイを求めるユーザーでなければオフゲとしてまあまあ楽しめる気がします。
戦闘仕様といい、パーティーを組む必要性がプレイして3時間以上経っても全くないように感じるあたりオフゲの方がいいゲームになりそうな気もしましたが、一応パーティー推奨の戦闘もあり、拡声器を用いたパーティー募集もあるあたり名ばかりオンラインというわけでもないようです。
課金仕様は課金なしで余裕という仕様には到底なりそうもせず、人によっては今後のアップデートと共に廃課金者増量、最低でも月額500円以上取られる気もしますが、ルーセントハートでも課金アイテムの相場が高く廃課金者が多く、「課金しないとまともにプレイ出来ない」という一般論の中(とはいえカペラ鯖は無課金や準無課金多め)転売で乱発されるガチャにも余裕の対応が無課金(露店拡張のみ課金)で出来たこともあるため、ある程度は初期投資金さえあればプレイ出来るものと睨んでいます。

よっぽどゲーム性やシナリオが合わないというわけでもなければCGが気に入ればある程度はプレイ出来る気もします。
あまり深入りしたプレイは今のところ予定していませんが、ちょっとだけ今度もやっていくかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : Angelic Crest - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : AngelicCrest(エンジェリッククレスト)

 | HOME |  »

プロフィール

ゼレナ

Author:ゼレナ
ランキングへの参加をしています。
ラテール(LaTale)ブログランキング
ラテール・ブログ

ルーセントハートブログランキング
ルーセントハート・ブログ

ドラゴンクルセイドブログランキング
ドラゴンクルセイド・ブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

日本ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

相互リンク歓迎 
リンクフリー








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ

ラテール ルーセントハート 市場考察 転売考察 pv考察 ドラゴンクルセイド 運トレ ユーザー考察 グランドファンタジア ブログ考察 ドラゴンクエストⅨ RPGツクール アクセス解析 マイスター AngelicCrest(エンジェリッククレスト) くろねこONLINE ルーセント・ハート 狩場考察 配信クエスト CSS HTML モンスターファームラグーン くろネコオンライン 思想 

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
バナー
banahell.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテール
44位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
2013-2/7 ネガティブクロスファンタジーVer3を再配布しました。前PCが壊れてしまい、PCを買い換えた為、投稿作品のサポート終了及び、配布についてもデータの残っているネガティブクロスファンタジー及びおっぱいダイナマイトクエスト以外は配布終了となります。

2012-12/16 おっぱいダイナマイトクエストの再配布を行いました。

リンク
♪RPGツクール関連
★ラテール仲間
☆その他の方
無印ブログ記事と関連のあるサイト
 ■私自身の別ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。