ラテール(Latale)、ルーセントハート(Lucent Heart)のゲーム考察、市場転売考察などを中心に書いています。最近では、RPGツクールVXを用いてゲームを作成しています。

相互リンク者最新更新情報
Powered By 画RSS



スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[くろネコオンライン]序盤の資産運用 

2011.03.23

引き続きくろねこオンラインをプレイして、レベルが23まで上がりました。
装備作成は自分で一切やってないので、その分ペースが上がっていることもあって廃プレイに見えるかもしれません。

くろねこオンラインではラテール以上に至るところでNPCにゲーム内マネーを支払う機会が出てくるので(…と、いっても単価は安いです)、課金アイテムをゲーム内で販売しなければ資金が少ない序盤では金策をして稼ぐという選択もいいですが、それ以上に資産運用の行い方が重要になってきます。


・素材の加工、分解について

武器を生産するに当たって、mobの落とす鉄鉱石などを加工するかmobの落とすアイテムや店に並んでいる武具を買って分解するというものがあります。
…が、ここでいきなり落とし穴!
昨日の露店にて、鉄の単価が120G!(ギガではなく、ゴールドです)

鉄鉱石から鉄に加工する過程では、鉄鉱石が6個と110Gが必要です。
鉄鉱石はNPC処分価格が2G~4Gあたり(詳しく記憶してませんが…)となるので、原価はこの時点で120G以上!
装備の分解による鉄の確保があるからこそ、この価格ということになります。
それ故にこの加工を続けているだけで多少なりとも損をしています。

鉄が一番安い部類なので、そこまで気にならないかもしれませんが、鉱石のランクが上がれば上がるほどこういった確保の仕方が重要になってくる気がします。


・装備の強化

くろねこオンラインでは、装備の強化によるステータス差がかなり大きく、特に効率に影響する武器の未強化はぶっちゃけ地雷な気がします…と、言いつつもレベル20までずっと武器+0でしたが…
生産で作る強めな橙武器よりも、強化に力を入れたほうがいいでしょう。
攻撃力が約65-87の武器において、+3にしておくだけで攻撃力が20近く上がります。
装備を実際に+0の守護の槍から+4の守護の槍に変えたときは違いが明らかでした。
実際に自分で強化することもせずにオークション(委託販売)から中古品を買っただけなので、成功率の方は確認していませんが、+3程度が基準みたいです。

この強化値における妥協ラインも一つの資産運用の重要な要素です。
相場単価が100k以上の橙武器ならば壊れたときの怖さから中々強化に踏み出しにくいですが、そうでない適当な強化○○系の武器ならば大量にストック出来ます。

また、オークションや露店で購入する場合は1mかかっても買ったときの値段より売って処分するときの値段がそれを勝ると思えば手数料のかからない露店販売の場合は売る手間を考えて妥当と考えればガンガン高価な物を買ってしまってもむしろ減るどころか増えます。
強化値に関しては強さとコストパフォーマンスのバランスを考えた最善の選択をするのが鍵でしょうか。

自作と他人の物品の購入どちらがいいかといえば、少なくともくろねこオンラインでは、仕様上後者になる気がします。
理由は自作者の比率の方が高くなりがちな仕様だからです。

ちなみに私は強化も生産も自分で行ってません。


・取引に関して

とりあえず課金はしない前提で書いていきます。
課金する場合には露店配置最大数が10→15個、オークション最大出品数が2→8個でさらにどこにいても出品出来るというシステムがあります。出品用のサブを量産して、オークションに大量出品するという戦略もありますが、基本が2個しか出品出来ないので、手間ばかりが目立ちます。

序盤でとりあえず売る物といえば、ジーンとクロンです。
昨日よりも早速相場が下がっています。

レア物に該当するボス系統のジーンやクロンは別枠として、雑魚系のジーンやクロンは露店放置時間と狩り時間を比較して、狩り時間の比率が多い場合とにかく手持ちのスペースや倉庫を圧迫するスペースブレイカーなので、高く売るよりも安く数を売った方が利口です。
強化も生産も自分でやったことがないに等しい私ですが、クロンの進化だけは被ったクロンの圧縮の為に少しやってみました。進化に失敗してもベースは消えないので(訂正:勘違いのようで、ベースも死にます)、ベースの武器が壊れる強化と比べるとリスクはかなり小さいですが、連行する需要のないクロンを進化させても売れないということもあるので無駄に増えてきたらジーンのままNPC処分でもいいでしょう。
また、20以下は孵化コストが1500Gですがレベル21以降のジーンは孵化に4000Gのコストがかかるので、ジーン販売の方がいいということになってきます。

私の方でも現在はジーンとクロンの露店販売が収入の中心ですが、入手方法が特殊な騎乗系は抜きにして、ガーディアン系とヒーラー系の需要が比較的高く、NPC処分する場合には、このあたりの場合NPC処分するのは後回しにしておくべきでしょう。

他の取引材料としては、インスタントダンジョンへの入場券です。
ゴミのようにポロポロ落としますが、クエスト金策プレイをしている人の場合は序盤では比較的おいしい額になります。インスタントダンジョンに入場する方が一応利益は上がりますが、インスタントダンジョン入場中に他の狩りをしていたらどうかは分かりません。
レア狙いなのでハイリスクハイリターンです。

今までのオンラインゲーム経験上ロマンの強い性質の金策はロマンを求めて狙う人が多いのでぶっちゃけ時間に見合わない相場がつけられていることが多いです。
一回にかかる時間コストは低いが確率的に…という問題なので、オンラインゲームにおけるロマンを求めた金策は金の変わりに体を張る宝くじです。



おまけ
タイトルのくろネコONLINEにおける表記が記事中でバラバラになってますが、タイトルの表記(どこが「かな」か「カナ」かなど)をきちんと把握していないかった為です。SEO対策目的ではありません。念のため…
また、「ONLINE」の部分は「オンライン」日本語の方がいいかなという迷いもあって、混合しています。
突っ込まないであげてください。
スポンサーサイト

テーマ : くろネコONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : くろねこONLINE

 | HOME |  »

プロフィール

ゼレナ

Author:ゼレナ
ランキングへの参加をしています。
ラテール(LaTale)ブログランキング
ラテール・ブログ

ルーセントハートブログランキング
ルーセントハート・ブログ

ドラゴンクルセイドブログランキング
ドラゴンクルセイド・ブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

日本ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

相互リンク歓迎 
リンクフリー








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ

ラテール ルーセントハート 市場考察 転売考察 pv考察 ドラゴンクルセイド 運トレ ユーザー考察 グランドファンタジア ブログ考察 ドラゴンクエストⅨ RPGツクール アクセス解析 マイスター AngelicCrest(エンジェリッククレスト) くろねこONLINE ルーセント・ハート 狩場考察 配信クエスト CSS HTML モンスターファームラグーン くろネコオンライン 思想 

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
バナー
banahell.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテール
38位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
2013-2/7 ネガティブクロスファンタジーVer3を再配布しました。前PCが壊れてしまい、PCを買い換えた為、投稿作品のサポート終了及び、配布についてもデータの残っているネガティブクロスファンタジー及びおっぱいダイナマイトクエスト以外は配布終了となります。

2012-12/16 おっぱいダイナマイトクエストの再配布を行いました。

リンク
♪RPGツクール関連
★ラテール仲間
☆その他の方
無印ブログ記事と関連のあるサイト
 ■私自身の別ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。