ラテール(Latale)、ルーセントハート(Lucent Heart)のゲーム考察、市場転売考察などを中心に書いています。最近では、RPGツクールVXを用いてゲームを作成しています。

相互リンク者最新更新情報
Powered By 画RSS



スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議の幻想郷クロニクル 変更点やキャラ性能差など 

2012.08.19

8/12(コミケでは11日)に販売された不思議の幻想郷クロニクルについて色々書いてみます。
8/12からずっと不思議の幻想郷CHRONICLE-クロニクル-をプレイしていた関係でツクールの方は現在停滞しています。もうちょっとしたら再開すると思います。

簡単な紹介として、このシリーズの過去作を一つのシステム(ベースはそのシリーズの中で最新のもの)にして、組み合わせた内容ですが、幾つか変更点などがあったので色々と紹介。

尚、2chのAQUA STYLE(同人サークル名)スレに書き込まれてる内容と被る部分が多いですが(一部自分で書き込んだレスがあるので当然と言えば当然ではあるが…)、自己検証したものとそうでないものに関しては区別して書いておきます。尚、もし幻plusで遊べ他ステージ以外が遊べるなど公式を読めば誰でもわかることやバグの部分は省きます。

変更点
・親玉系の印が1個までしか付けられない
・「地上からの脅威・再び」でもらえるアイテムが最初からランダム(DXきらめきの剣、DXゆらめきの盾自体が削除された可能性もあり)
・アリス人形系の経験値半分
・リグル系がでかいあたり?から経験値半分(リグルさんの時点では従来どおり)
・CANTIONマスに敵を乗せて倒した場合に得られる経験値が1/10(要はニュークリア狩り不可能)
・博麗の試練、百花繚乱が他のステージを幾つかクリアする必要性が無くなり最初からプレイ可能
・↑に伴いダンジョンスルーパスが削除
・歴史喰いによるドーピングが不可能に、最大HPもplus仕様ではない上限999(未検証)
・装備や印成長に必要な経験値の変更(未検証)
・ジャンクガーデンにおける素材アイテムが色々と追加(数値の高い物が多数新登場、追加イベントがあるのか知らないが、無いなら無いで何の為に追加されたのか分からないという…)
・ナズーリンランドにスキマエクスプレスが追加
・隙間城へのルートと河城ファクトリーへのルートが1~4Fまで共通な為、1~4Fまでに出現する敵が隙間城ルート(初代作仕様)で統一。(低階層にはたてやヤマメが出てこない)
・アイテム出現率の変更(体感ではあるが、木の棒系の出現率や衣玖さんセット装備の出現率、八目鰻のドロップ率などが大幅に上がっている印象を受ける)

初代はオリジンで、他はもし幻、plusをプレイしたことがあるというだけでプロローグなどは過去作でやったことが無いので比較しようがありませんが大体の変更点はこんなところです。



次に主人公変更です。
公式に大々的に紹介されてますが、主人公変更は本当におまけのようなもで可能タイミングは9999Fの百花繚乱を除けば一番きつい持込ダンジョンである画竜点睛クリア後になります。※クリア後に阿求に話しかけることで変更可能、会話内容などは変わりません。
※一週間経たずにクリアしてますが、過去作等をやったことがない完全初見プレイであると画竜点睛クリアまでにニートで一ヶ月くらいかかるかもしれません。

・霊夢
初期HP10
弾幕性能:1方向、3方向、全方向、貫通 
弾幕ランクは3段階

・チルノ
初期HP9
弾幕性能:1方向2マス貫通(S・RPGにおける槍射程みたいなもの) 最大弾幕パワーは300
ダメージは蓄積したパワー分一気に放出して、それがそのまま与えるダメージになる。
言わば常時マダンテ。
連続で使えば当然Pが1しかない為、弾幕を撃っても1しか与えられず阿求と違い、そういう問題を補う衣玖系にも通常命中可能ということが無いため使い勝手は一番悪い。
ただし、弾幕無効の親玉系にもチルノの弾幕のみダメージを与えられる。
尚、春の訪れや炎マスを踏んでも即死するようなことはない。

・早苗
初期HP15
弾幕性能:切り替えシステムをもし幻仕様にしたみらパの弾幕性能
みらパに慣れてないと弾幕射程が特殊に感じるため慣れるのに時間がかかる気もする。
弾幕ランクは霊夢同様3段階
貫通射程無限のある霊夢と比較すると弾幕の距離は短いものの、周囲分散性能が高いため百鬼夜行での有用性は霊夢よりも使い勝手が良い。初期HPから見ても霊夢の上位互換的なポジションだろうか?

・阿求
初期HP30
弾幕性能:無装備では発動出来ずPも100まで溜まっていることが条件。
気分が乗らない装備であると多少威力は高いものの霊夢の貫通弾幕(壁は貫通してくれない)の劣化版。
気分が乗る装備が何なのかは未確認。
特殊能力として衣玖系や青オーラの白蓮にも通常攻撃が命中する。
持ち込み不可能なダンジョンでは、変換が無い場合に混乱をさせられても方向を安定させられる弾幕が自由に乱発出来ないという致命的な欠点がある。しかし、衣玖系にも通常攻撃を的中させられるという点で百花繚乱では一番使いやすいと思われる。

尚、検証した結果レベル30の時のそれぞれのHPは
霊夢;173
チルノ:159
早苗:169
阿求:192
と、霊夢だけランダム補正で少々ズレたものの基本的に成長率に差は無い様子。

また、レベルアップに必要な経験値もレベル30になった直後の経験値は
霊夢:36414
チルノ:36136
早苗:36514
阿求:36263
と、全員同じ程度。レベルが上がる最後に倒した敵の経験値でどれだけオーバーしたかの差しか現れていない様子。攻撃力等も体感全員同じでした。
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

 | HOME |  »

プロフィール

ゼレナ

Author:ゼレナ
ランキングへの参加をしています。
ラテール(LaTale)ブログランキング
ラテール・ブログ

ルーセントハートブログランキング
ルーセントハート・ブログ

ドラゴンクルセイドブログランキング
ドラゴンクルセイド・ブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

日本ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

相互リンク歓迎 
リンクフリー








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ

ラテール ルーセントハート 市場考察 転売考察 pv考察 ドラゴンクルセイド 運トレ ユーザー考察 グランドファンタジア ブログ考察 ドラゴンクエストⅨ RPGツクール アクセス解析 マイスター AngelicCrest(エンジェリッククレスト) くろねこONLINE ルーセント・ハート 狩場考察 配信クエスト CSS HTML モンスターファームラグーン くろネコオンライン 思想 

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
バナー
banahell.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテール
27位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
2013-2/7 ネガティブクロスファンタジーVer3を再配布しました。前PCが壊れてしまい、PCを買い換えた為、投稿作品のサポート終了及び、配布についてもデータの残っているネガティブクロスファンタジー及びおっぱいダイナマイトクエスト以外は配布終了となります。

2012-12/16 おっぱいダイナマイトクエストの再配布を行いました。

リンク
♪RPGツクール関連
★ラテール仲間
☆その他の方
無印ブログ記事と関連のあるサイト
 ■私自身の別ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。