FC2ブログ

ラテール(Latale)、ルーセントハート(Lucent Heart)のゲーム考察、市場転売考察などを中心に書いています。最近では、RPGツクールVXを用いてゲームを作成しています。

相互リンク者最新更新情報
Powered By 画RSS



<<PVP個人4人戦 マイスター視点の考察2  | ホーム | 間違ったアフィリエイト戦略を行っていたようです。>>

PVP個人4人戦 マイスター視点の考察1 

2009.07.25

今回はマイスターから見た個人4人戦における考察をします。
まず個人4人戦においてマイスターでそれなりに勝利を収めたい人の最低水準
ライキリの取得(スキルレベルは1でいい) HP12,5k↑ ファイアsmg6の取得
HPは言うまでもなくガンスリ対策です。またマイスターの場合基本HPが結構高いのでHPを上げておけばガンスリ以外相手でも結構kbを防げます。最低水準として12.5kとしましたが、これはオプションリフレッシュ、12pzl実装以前を参考にしているのでガリ銃の最大最小が飛躍的に増加した現在ではもう少し上げておいたほうがいいかもしれません。

武器はジャイアントMG(GMG)です。KightMG(KMG)に関してはGMGと比較したときに攻撃力は高いもののジャンプ攻撃よる縦射程が短く、一発一発の出がGMGよりも遅く簡単に逃げられてしまいます。
マイスター同士の戦闘以外はGMG一本でいいでしょう。(一応私自身PV向けKMGも持ってますがほとんど使ってません)
エンチャントは固有に命中あって、他職より基本命中は高いですがある程度は命中ないと回避重視の相手には当たらなくなります。また、無敵smgやファイアsmg9を取る場合などは命中を上げる固有スキルである上級マスタリやフォーカスを切らざるを得ません。
そのため武器は体力よりも命中を優先的につけます。(4OPつけられるならつけるに越したことはありませんが一般的な高ランク装備でも3OPです)

主に戦い方としては、弱→弱→弱→強で腕をグルグル回す攻撃は強力なのですがこの攻撃に持っていく前にかなり削られたり隙が大きいので逃げられることが多くこの攻撃を多様するような戦い方では装備が良くても勝てません。
近距離職同士ならいいように思えますが手馴れた相手であれば途中でガードしたり、隙ができている間に逃げて腕をグルグル回す攻撃発動前に背後に回って攻撃してきたり、射程外に移動しています。
そのため攻撃手段を基本はファイアsmgを散布していくことです。
一発一発のダメージは低く軽視する人が多く個人戦ではこれを巻いて戦闘開始をしようとしても攻撃手段として考えてすらいないのかファイアsmgによってHPが半分以上削られている人がいるのに私以外戦闘を始めようとしないことがよくあります。
しかし、蓄積ダメージは相当なもので人の集まりやすいところ(主に龍京の下中央など)では3人集まれば数秒ごとに合計800近くダメージを与えており(ファイアsmg9の場合)、馬鹿にならない数字になります。また、POT、龍京の?ボックスで回復を取らない限り瀕死になったとき逃げても意味がありませんが、よく瀕死になると逃げ回って戦おうとする人がいます。こういうときにファイアsmgが止めをさしてくれてKill数にも大きく貢献してくれます。

次に個人4では漁夫戦であるためいかにKill数を多く取るかが重要になります。
死にかけたら追い回してKill数を稼ぐのは当然として弱攻撃や強攻撃、ファイアsmgだけでは射程に問題があります。そこでチートスキル(CT1分ある強力なスキルの別称)の出番です。
CTが長い為フルに使おうとしてCTが戻り次第何も考えずにチートスキルを全弾撃つ人がよくいますが、手数をCTが戻るまで手数を減らしてしまい相手に攻めやすい環境を与えるだけですし、一気に使うのが基本となっている人であれば残り時間を見て判断したり、一発チートスキルを発動したら続けざまに使ってくるのが目に見えているので全弾放つまで適当にガードしてたらあっさり無駄撃ちになってくれることもよくあります。
このチートスキルがマイスターにとっては唯一の遠距離攻撃手段でKill数を稼ぐのに最適です。
そのため弱っている人間を見つけたら追い回して隙がほとんどないミステルテインで止めを刺しましょう。また龍京では一番下段からアッシュカノン、カエボルグ、ライキリを使った場合その上の段にも届くのでKill数稼ぎが非常にしやすいです。(下から2番目の段から3番目の段にもライキリ以外は届きます)ライキリはジャンプせず使う場合は場合によって1発しか当たらないこともあり不安定ですが、ジャンプした後に上から下降するライキリでは一発目からkbをとれればHPの低い相手であれば最大HPからHP0にしてしまう即死攻撃となりうる上にドリスステージの左右の窪みに篭っている相手のHPを一気に削ることが出来ます。また上から下降するライキリの場合はドリスステージの窪みの場合画面端に向かって攻撃するためバッグアタックとなることがほとんど2発目以降ほとんどガードを破壊できます。
また、ライキリは下降せずとも画面端近くから使っておけば画面端で攻撃しつづけほとんど加工ライキリと同等の効果を発揮します。

さらに弱攻撃なしで行う強攻撃も馬鹿にできません。
これは主に起き上がった直後に攻撃(起き攻め)するときに多様します。
また死にかけ狙いはチートスキルを書きましたが射程県内であれば強攻撃で十分です。
近くの相手、特にPVに慣れておらず到底逃げることができるとは思えない相手にまでチートスキルを使っていてはチートスキルをCTが戻らず手数が減ります。
そのため近距離で戦う際には強攻撃が主です。

最後に攻撃方法における動きとして弱攻撃ですが、これはkbできる相手とて敵の集まりやすいところでは有用ではありませんが一発目こそ遅いものの二発目以降は射程県内にはそれなりの速度で攻撃してくれます。画面端では逃げにくい上一旦kbしてしまうとバッグダッシュやガードを使わない限り抜けられなくなるので漁夫られてしまう敵の集まりやすい場所以外ではこれでじわじわと削っていくのもいいでしょう。

移動に関してはファイアsmgを散布しながら弱っている相手を見つけたらチートスキル、ファイアsmgがCT中で置けず敵が近くにいるときは弱攻撃や強攻撃で時間稼ぎしながら死にかける可能性のある敵がいるかどうか常に周囲をチェック
4人戦で参加者をABCDをしたときにAとBが1VS1状態、CとDが1VS1状態で私がマイスターであったとします。このときBと戦っている間にCかDが死亡する可能性が十分にあり、Kill数をCもしくはDにもっていかれることとなるため適当にBを攻撃したら途中で1VS1の戦闘を放棄してCとDの戦っている場所に向かい互いにHPの減ってるCとDに対してチートスキルを利用して一掃します。

職ごとに対する考察(主に被撃時の対応)も書こうと思いましたが長くなりすぎたので職ごとの考察は次回にしておきます。

追記:
敵から攻撃受けていながら反撃を狙う機会にはガードしながら相手の攻撃が止んでしまう隙にダッシュ攻撃で反撃します。
また自分自身が死に掛けた場合は順位を脅かされなさそうな相手にわざと殺されに行って、自分自身が一位の状態であれば2位以下の人間との差をつけます。これをやっておくことで結構戦績が安定します。



85種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップサーバー★
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HYGMZ+D9HNXU+348+61RIB
スポンサーサイト



テーマ : トキメキファンタジー ラテール - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ラテール pv考察 マイスター

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bitter1criticism.blog45.fc2.com/tb.php/19-bd918f55

 | HOME | 

プロフィール

ゼレナ

Author:ゼレナ
ランキングへの参加をしています。
ラテール(LaTale)ブログランキング
ラテール・ブログ

ルーセントハートブログランキング
ルーセントハート・ブログ

ドラゴンクルセイドブログランキング
ドラゴンクルセイド・ブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

日本ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

相互リンク歓迎 
リンクフリー






レンタルサーバー


最新記事
最新コメント
ユーザータグ

ラテール ルーセントハート 市場考察 転売考察 pv考察 ドラゴンクルセイド 運トレ ユーザー考察 グランドファンタジア ブログ考察 ドラゴンクエストⅨ RPGツクール アクセス解析 マイスター AngelicCrest(エンジェリッククレスト) くろねこONLINE ルーセント・ハート 狩場考察 配信クエスト CSS HTML モンスターファームラグーン くろネコオンライン 思想 

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
バナー
banahell.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテール
15位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
2013-2/7 ネガティブクロスファンタジーVer3を再配布しました。前PCが壊れてしまい、PCを買い換えた為、投稿作品のサポート終了及び、配布についてもデータの残っているネガティブクロスファンタジー及びおっぱいダイナマイトクエスト以外は配布終了となります。

2012-12/16 おっぱいダイナマイトクエストの再配布を行いました。

リンク
♪RPGツクール関連
★ラテール仲間
☆その他の方
無印ブログ記事と関連のあるサイト
 ■私自身の別ブログ