ラテール(Latale)、ルーセントハート(Lucent Heart)のゲーム考察、市場転売考察などを中心に書いています。最近では、RPGツクールVXを用いてゲームを作成しています。

相互リンク者最新更新情報
Powered By 画RSS



<<[LH]高レベルのボスダンジョン入場条件  | ホーム | [LH]ルーセントハート レベル上げ用狩場・レベリング表>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[LH]75以降のプレイ状況 大型アップデートNOVAなど 

2010.12.14

いくつか前のルーセントハートにおける記事で「75になるまで、ほとんどレベル上げ以外やることが他にない」という感じの内容が続き本当に書くネタもなく放置気味でしたが、ようやく75になりました。

75になるとリミットスキルの取得によって、ステータスも大幅に増強されましたが、仕様的に装備によるステータスの影響がかなり大きく主要といえるリミットスキルを取得しても随分と前から旧カンスト(Lv75)している人達とは、ステータス的にかなり開きがあります。

そのため、思っていたほどは大きな変化がないような気もします。
Lv75になったあとにやることといえば、プリズンシール、ミノタウロス、メデューサ、ニデア(メイルフォロア含む)、のボスダンジョンと大型アップデート「NOVA」で実装された新ボスであるシュナイダーでしょう。
シュナイダーはLv80の最強ボスですが、クエストは75から発生します。

ミノタウロス狩りでは一番相場の高かったミノタウロスの血が狙いの代表とされていますが、ちょうど私がミノタウロスの血を確保した頃からエリアでの叩き売りが盛んになり、相場が暴落。
そして、現在では少数精鋭による討伐以外はほとんど行く価値がなくなったように思います。

メデューサは鏡の起動の際に英雄10体~11体ほどを後衛も単独で突破して、押して引き連れたまま戻ってくることがメデューサ狩りにおける主な手法となっているため、ステータスが低いと途中で殺され足を引っ張ります。
現在まだまだ無理と捉えステータス(特にHP、MID)の増強を図るまでは後回しにする方針です。
メデューサで特に厄介なことは、鏡起動の際に死ぬと敵が固まっているため、回復職による蘇生をさせにくく、高レベル帯のボスダンジョンだけにスター売買の出来ない「その場復活」が求められがちなことが露店のみ課金の私にとっては困るところです。
慣れによるところも大きいだけに慣らすまでは~以下略…という部分があるだけに尚のことです。

プリズンシールとニデアはPTなら少なくとも後衛は回りやすいといえます。
プリズンシールはウィザードの場合デバフの解除とたまに撃ってくる最大HPの80%を削ってくる危険技以外は硬いだけで単調な戦闘です。この80%削る技も保てないと「その場復活…」的な部分がありがちですが、回復職と組んでおり、自分でMTやっていないときはまだまだ安心出来るほうです。

これらの他に旧マップで73~75レベルでいる48時間毎にリホップするフィールドボスがいます。
色々なオンラインゲームに手を付けている人は経験あると思いますが、基本的にフィールドボスは取り合い、私怨の起爆剤の代名詞の一つといえるでしょう。
個人的には張り付きで競うことになる直接的な争い、取り合いみたいな嫌いなタチなので、フィールドボス狩りには手を染めずドロップ品を転売で稼いだスターで買うようにしたい…という風にも思っていましたが、困ったことに「見透かしの果実」「神の血」「狂気の精霊」の75橙防具に必要な3種類の素材はいずれもドロップ率こそ高いものの転移不可であり、これを用いた完成品を買う以外は直接狩るしかないということです。
この中でも最も需要の高い「狂気の精霊」は持っているフィールドボスがすぐに狩られがちな上に、この素材を使う中間防具が相場暴落中のミノタウロスの血を用います。
ミノタウロスの血の相場暴落中の理由としては、1人がエリアで格安販売をし始めたが売れないことと私が買い取り露店でミノタウロスの血を従来の相場の半額以下で買い取り出した上買い取れている状況を見て…という結果のような気がします。当然ながらミノタウロスの血が市場に溢れているということは、ミノタウロスの血を使う防具(サングル装備)よりも狂気の精霊の方が求めている人は多く、結果的に取り合いも激化します。

つまり、ミノタウロスの血を狙う狩り、サングル防具への加工、狂気の精霊を狙うデストンビースト、グレバーサーカー狩り、ダイダロ防具への加工とダイダロ防具生産を金策と考えた場合に金策になりうるポイントは4つの過程を通りますが、この中で狂気の精霊を狙うデストンビースト、グレバーサーカー狩りの価値が高まってしまっているというのが最も厄介なことなのです。

金がない…と普段から言う人は多いものの協力費で稼ぐというやり方は高レベルであればあるほど求めてないせいか、エリアチャットで「「狂気の精霊」を落としてくれる方には1、5mお渡しします」とやっても協力してくれる人は無償で協力してくれる人が多い反面、ほとんど食いついてくれないのが現実です。
一匹あたりの手間を考えれば相場の問題というわけではないと思います。

各ダンジョンボスのクエストに関してはいずれも非常に面倒臭いです。(別記事にて後ほどまとめてみようと思います)
特にニデアマップ関連に関しては、制限石実装、ペット隊実装と「ぼくのかんがえた超つよいしよう」的な物と実装時期が被るせいか、この時に敵が始めて従来マップのモンスターとは比にならないほどの硬さであり究極討伐以外ソロでもペット隊なしで余裕なのが主流であるフィールド系通常クエストが普通、強力のモンスターが対象のクエストでさえPTを組まないと面倒臭い仕様となっており、特に厄介です。
ニデアのいる孤独の城への入場条件達成までの道のりも非常に長いです。

今回の大型アップデートNOVAで実装された新マップに関してもニデアマップ同様敵が非常に固いですが、スタンもちのモンスターはそう多くはなく、レベル76~が出現するにも関わらずフィールドのクエストに関してはむしろこちらのほうが楽です。

現在装備に関してはダイダロチュニカのみエリアで安めに買い取れたものの他はサングル防具やニデア防具と75になってから1週間以上経っていますが、進展はかなり遅いです。
フィールドボスに関しては見つけてもそのときに組んで狩れるパーティがいない→そのまま進行せず→そして他ptに狩られるということが多く仕様上仕方ないもののイラッとしがちなものです。
ただ、その一方これら全部集めてこれからLHで何を楽しむのでしょう?という部分もあって、早く確保したいが、確保したところで次は何を目標に…という疑問が生まれてしまいます。

Lv75によるステータス大幅上昇はコンシューマーゲームで例えれば空移動が可能になり、移動の自由が大幅に広がる一方で今まで行っていなかったことが実はラストダンジョンと隠しダンジョンの二つしかなかったとかそういうものかもしれません。



大型アップデート「NOVA」に関する内容としては、上記で少し書いておいた新マップ及び新ボス「シュナイダー」の実装がメインです。
レベルキャップも75から80に開放されました。
リミットスキルに関しては経験値と街でいつでも切り替えが可能なため、従来のように75になったら死亡するときにはHP前払いの薬を飲んでデスペナを回避しなければならないということがなくなり、経験値に切り替えておけばいつでもデスルーラ(死に戻り)が出来ます。
また、新マップ実装に伴い新規フィールドボスや76以上の装備なんかも実装されています。
今回は鍛治図のドロップ率がかなりマゾ仕様となっている様子。

そして、「さすがアホ運営」と言いたくなるアップデート内容はWASD移動実装と同時にファイアブラストなどの詠唱中にいずれかのボタンを会話中であろうと押すとWASD移動仕様に反応してしまい詠唱が止まってしまう「仕様」
おかげで狩り中に会話すら出来ません。
そして、もう一つは新アクセ「エウトラウス」による知識スコア9000だけでHP回復だけはメィア代わりになってしまう物の実装です。
ただし、単発で発動中回復し続けるメィアと違いスタンや眠りに対して極端に弱い物
「エウトラウス」の仕様に関しては後ほど修正すると公式に書かれていましたが、メィアの相場の大幅な変化がゲーム内で出てきてしまっているにも関わらずメンテ中とは違う時間帯に報告を行い、大型で捨て値販売をしてしまう人、突然の報告で安く買われてしまう人と一度で済んだ大損の可能性を二度発生させてしまう対応はレグルスサーバーの住民移動対応報告のときから進歩せず。

大型アップデート「NOVA」における「NOVA」と聞くと英語を喋るウサギ、料金返還問題で話題になり破産した会社を思い出しますが、全然関係ありません。
でも何か不吉ですね。
スポンサーサイト

テーマ : ルーセントハート - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ルーセントハート

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bitter1criticism.blog45.fc2.com/tb.php/236-a02f11cc

 | HOME | 

プロフィール

ゼレナ

Author:ゼレナ
ランキングへの参加をしています。
ラテール(LaTale)ブログランキング
ラテール・ブログ

ルーセントハートブログランキング
ルーセントハート・ブログ

ドラゴンクルセイドブログランキング
ドラゴンクルセイド・ブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

日本ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

相互リンク歓迎 
リンクフリー








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ

ラテール ルーセントハート 市場考察 転売考察 pv考察 ドラゴンクルセイド 運トレ ユーザー考察 グランドファンタジア ブログ考察 ドラゴンクエストⅨ RPGツクール アクセス解析 マイスター AngelicCrest(エンジェリッククレスト) くろねこONLINE ルーセント・ハート 狩場考察 配信クエスト CSS HTML モンスターファームラグーン くろネコオンライン 思想 

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
バナー
banahell.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテール
18位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
2013-2/7 ネガティブクロスファンタジーVer3を再配布しました。前PCが壊れてしまい、PCを買い換えた為、投稿作品のサポート終了及び、配布についてもデータの残っているネガティブクロスファンタジー及びおっぱいダイナマイトクエスト以外は配布終了となります。

2012-12/16 おっぱいダイナマイトクエストの再配布を行いました。

リンク
♪RPGツクール関連
★ラテール仲間
☆その他の方
無印ブログ記事と関連のあるサイト
 ■私自身の別ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。