ラテール(Latale)、ルーセントハート(Lucent Heart)のゲーム考察、市場転売考察などを中心に書いています。最近では、RPGツクールVXを用いてゲームを作成しています。

相互リンク者最新更新情報
Powered By 画RSS



<<旧PCの破損によるVX作品の対応について…  | ホーム | [RPGツクール]外道練金RPG>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みらくる超パーティー 攻略メモ+感想等色々 

2013.01.03

12/30に発売されたみらくる超パーティー早苗と天子の幻想迷宮について色々と…。

15体仲間を集めたところで本編の最終ダンジョンが登場(ゲーム開始4時間程度だったと思う)して、これって随分あっさりと終わりそうだなと思ってましたが、本編ラストのダンジョンが明らかに桁違いでした。
5つ目のダンジョンと6つ目のダンジョンの難易度の違いをディスガイアに例えれば、ラミントンクラスから一気に魔王プリエクラスに変わるレベル。装備等は最高クラスの物(…と思われるもの)までどんどん出てくるので、31階のダンジョンでありながら装備の強化的にも、苦戦の程度的にも色々と変わります。
百鬼夜行VS百鬼夜行と公式で言われてた内容ですが、超倍速にしてミニマップの赤、緑の部分をダッシュ放置で眺めているとジェネレーションオブカオスのような戦略シミュレーションの戦闘画面を見てる感じです。
通常は圧倒されて次々やられていくか、圧倒してどんどん倒していくかのどちらか。
バランスに関しては早苗系の敵の能力が暴走している点を除けば紹介動画の印象とは裏腹にバランスは取れてると思います。
ただ、今回データ移動制限がかかっている為、バックアップは拠点のみで加えてバックアップをすると賽銭箱の金が何故か空になるのでバックアップは慎重に…という感じでしょうか。データ移動の際の賽銭箱の空化は仕様かバグかはよくわかりませんが。

以下攻略メモ

・仲間関連
空:ターンオーバー時に装備以外のアイテムを6~8個程度落とす為、食料を持ち込んでも出現条件を達成する前に飢えやすい。要は条件2を満たすこと可能かどうかは運ゲー。ただ、味方が強ければダッシュ放置でいい為、時間短縮を兼ねてプレイ速度10倍以上にして食料確保以外ダッシュしてれば運ゲーで負けても時間的なリスクも無い為然程苦にならないはず。

魔理砂:空と同様に面倒な撃破累計数稼ぎは10倍速以上のダッシュ放置お勧め

白蓮:出現階層がランダムと書いてあるだけ条件を満たしても出にくいが、低階層でも出ることがあるので条件満たしたらとりあえず死んでも繰り返せばいいはず。

文:条件2を満たしても出てこないのは恐らくバグ(Ver1.00)

シルエット外:基本的に本編クリア後

・ダンジョン関連
天上へ至る道程
味方の数が多ければ30Fくらいまではほとんど適当でも突破可能。
本編のラスト同様に妖夢の憑依、パチュリーの爆発、早苗の起動が難所。後半の敵が強くなる部分に関しては経験値も高い為、レベル上げながら進むとそこまで苦労しなくなるはず。あとは仲間復活の符がどれだけ出てきて、どれだけ温存出来るかという運など。

虹の橋の袂
本編のラスト。
妖夢系の霊魂はいらない装備を投げると即死させられる。パチュリー系は仲間の装備に地雷耐性で…とここまでは対策可能だが、16Fあたりに出てくる早苗さんと22Fあたりに出てくる早苗さまには根絶を投げる以外対策施しようが無い為、厄介な能力持ちと一緒に滞在している「さま」がいるフロアは即降り推奨。
※根絶は持ち込み可能ダンジョンで出たことが無い為、出たところでかなりレア。
早苗さまが出てこないフロアまで行ったらそこで仲間を復活をさせてレベルを上げればなんとかなる…と思う。(まだ本編未クリア)25F~は早苗さまが出てこないものの妖夢さんや小傘さまなどの脅威もあってでかい○○も相変わらず頻繁に出てきます。

中継地点はゲートポイントの後ろに装備強化とアイテム2個ほど置いてある隠し通路あり。

ボス戦では仲間のメンツがそのままサブボスに出てくるので、神社でパーティから厄介な能力持ちは除外推奨。
除外推奨例:敵魔理沙のファイナルスパークを食らうと一気に450~800近くダメージを受ける。射程、威力共にもし幻の極限開放みたいなもの。

※妖夢系:シレンの亡霊武者 敵によってランクアップだったり、レベルが20上がったりする。
※パチュリー系:シレンの骸骨魔導+爆弾ウニ さん の場合爆発範囲が広がる
※早苗系:ランク1では回復するだけの雑魚。さんになると部屋全体に仲間キャラが近くにいるどころか、同じフロアにいるだけで起動+回復+怪力を部屋全体の敵に付与してくる。 さまになると倍速効果も加わる。
もはやバグレベル。

これにより起動+倍速化した敵の紫さんが仲間の印を軒並み奪い去っていったり、リグルさまが延々と仲間を呼びつけてフロア全体の敵上限に至ってしまったりと(1部屋に50匹以上余裕で溜まります)

・装備関連
過去作で強かったモノはそのまま強い印象。
明らかな違いとして、まるた系がレアでかつ強い。
幽香の傘系という新規アイテムのカウンター効果は優秀。
広範囲印は仲間大量仕様に付き巻き込み危険。
と、いったところでしょうか。

今回は修正値+1に対して1上がらず、基礎値の価値が非常に大きくなっているため、基礎値だけで使えないとされてきたアイテムが役立つ機会があるかと思います。
wiki情報として、リビジョンは100が最大で100にすると装備関係なく印数上限になる模様。
また、装備によっては従来通りの3段階であったり、4段階であったりするケースがあります。

最後に…
四季のフラワーマスター(日傘系)の説明文「友人などもカットしてしまう為…」
これなんて蝶ヶ崎の不慮の事故?

スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bitter1criticism.blog45.fc2.com/tb.php/286-2d43e695

 | HOME | 

プロフィール

ゼレナ

Author:ゼレナ
ランキングへの参加をしています。
ラテール(LaTale)ブログランキング
ラテール・ブログ

ルーセントハートブログランキング
ルーセントハート・ブログ

ドラゴンクルセイドブログランキング
ドラゴンクルセイド・ブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

日本ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

相互リンク歓迎 
リンクフリー








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ

ラテール ルーセントハート 市場考察 転売考察 pv考察 ドラゴンクルセイド 運トレ ユーザー考察 グランドファンタジア ブログ考察 ドラゴンクエストⅨ RPGツクール アクセス解析 マイスター AngelicCrest(エンジェリッククレスト) くろねこONLINE ルーセント・ハート 狩場考察 配信クエスト CSS HTML モンスターファームラグーン くろネコオンライン 思想 

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
バナー
banahell.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテール
27位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
2013-2/7 ネガティブクロスファンタジーVer3を再配布しました。前PCが壊れてしまい、PCを買い換えた為、投稿作品のサポート終了及び、配布についてもデータの残っているネガティブクロスファンタジー及びおっぱいダイナマイトクエスト以外は配布終了となります。

2012-12/16 おっぱいダイナマイトクエストの再配布を行いました。

リンク
♪RPGツクール関連
★ラテール仲間
☆その他の方
無印ブログ記事と関連のあるサイト
 ■私自身の別ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。