ラテール(Latale)、ルーセントハート(Lucent Heart)のゲーム考察、市場転売考察などを中心に書いています。最近では、RPGツクールVXを用いてゲームを作成しています。

相互リンク者最新更新情報
Powered By 画RSS



<<[RPGツクール]東方虚構伝おまけ(part37~43)  | ホーム | 旧PCの破損によるVX作品の対応について…>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RPGツクール]東方虚構伝最終章(part30~36)  

2013.02.24

最終章…と言いつつおまけ部分まで動画で上げていくので終わってませんが、本編は終わりです。
こちら忘れてて記事書いてませんでしたが、本編ラストの動画は2週間近く前にあげています。

part30(最終章-1)~part31(最終章-2)


育てられ方が原因で今が最悪な結果になったからと両親殺害結構する引きこもりじゃないですが、そんな感じの現実を想像しながら書いてみたエピソード。こういうテキストの場合、大体第三者が未来志向の説教を説いて終わるケースが多いですが(俺は悪くねぇ!の後のエピソードなど)、その類の文章に私自身共感も納得も出来ないこともあって、未解決というか次枠含めて曖昧なエピソードで終わらせています。
これは脚本力の無さとかではなく、あくまで意図的なもの。
続いての青娥達は転々としているので、出てくる場所としては適当です。
出番は多い割に2度目とあって、特に何か考えてたエピソードはあまりなかったです。

part32(最終章-3)

話の内容、展開自体は(めだか側の)原作になぞったような感じですが、決定的に変えておきたかったこととして、あくまで安心院なじみにはそのままでは勝てないということです。同じ程度、ちょっと強いくらいの相手ならまだしも超越者みたいな相手を成長、努力で打ち破れるというのは某ブラック企業の会長の言葉を助長してるみたいな印象を受けてしまうということもあるので、せめてスキルの相性や人格的相性などの要素を加えて、精神論ではなく理屈的にありかな?くらいの勝因、敗因を用意したかったというため、純粋に実力勝負が出来る鬼巫女の登場という展開になっています。
まあ、球磨川の却本作りで良かったじゃんという感じもしますが、それでは捻りが何もないのでこういう展開になっています。

part33(最終章-4)

嫌いな人がいたとして、それを反面教師にしていった結果、誰も望まない行動を起こしましたという内容。
心理学的にも自分が許せないと思う行動ほど、克服したり、直そうとしたりするものです。
それが結果的に一般論として悪い事でなかったにしても…
DQNを嫌悪しすぎて積極性まで否定的に見てしまった為に超消極人間になってしまっていたり、ステレオタイプを嫌悪しすぎて必要な常識まで否定的になってしまっていたり…と現実的にあるかもしれません。
最初の一行以外は動画の内容と関係なくなっていますが…

part34(最終章-5)

ギャグ回です。
スーパーリアルRPGではないですが、主人公だから良い方向に進むゲームのありがちな設定をゲーム内でその通りにならなくなってしまう仕掛けを多々入れてみた回。もっと現実的にしてしまえば、厳重警備がされているところに侵入しようとすること自体が不正解になってしまいますが、さすがにここだけはゲームのご都合が仕事しました。

part35(最終章-6)

安心院なじみを能動的ニヒリズムと置いた時に、夢美を受動的、悲観的ニヒリズムとして描写した感じです。
『人は無意味に産まれて、無関係に生きて、無価値に死ぬ 世界には目標なんてなくて、人生に目的なんてない』
というのを肯定したうえで悲観的、絶望的に捉えたのが悲観的ニヒリズムです。
動画の会話、テキストだけ見ればそんな暗い内容にしたつもりもないし、そんな印象もないでしょうけど、こうやって解説していくと現実の暗い部分をやたら引っ張ってきたしまった感がありますね。
まあ、ネガティブな描写をしたいわけではなく、単にその方が話を作りやすいというだけのことです。

part36(最終章-7)

不知火VS球磨川のときの球磨川の意図探りみたいな内容の最終回。
別れないでぐだぐだに関係を続けた後に別れるなら、どうだっていいことでしょうけど、そうでないと寂しいことでしょう。ただ、別れはそうした描写以外は何のストーリー性もない、成行きにしか見えない内容だったりします。


スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bitter1criticism.blog45.fc2.com/tb.php/288-8b773cd9

 | HOME | 

プロフィール

ゼレナ

Author:ゼレナ
ランキングへの参加をしています。
ラテール(LaTale)ブログランキング
ラテール・ブログ

ルーセントハートブログランキング
ルーセントハート・ブログ

ドラゴンクルセイドブログランキング
ドラゴンクルセイド・ブログ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

日本ブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

相互リンク歓迎 
リンクフリー








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事
最新コメント
ユーザータグ

ラテール ルーセントハート 市場考察 転売考察 pv考察 ドラゴンクルセイド 運トレ ユーザー考察 グランドファンタジア ブログ考察 ドラゴンクエストⅨ RPGツクール アクセス解析 マイスター AngelicCrest(エンジェリッククレスト) くろねこONLINE ルーセント・ハート 狩場考察 配信クエスト CSS HTML モンスターファームラグーン くろネコオンライン 思想 

カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
バナー
banahell.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテール
27位
アクセスランキングを見る>>
お知らせ
2013-2/7 ネガティブクロスファンタジーVer3を再配布しました。前PCが壊れてしまい、PCを買い換えた為、投稿作品のサポート終了及び、配布についてもデータの残っているネガティブクロスファンタジー及びおっぱいダイナマイトクエスト以外は配布終了となります。

2012-12/16 おっぱいダイナマイトクエストの再配布を行いました。

リンク
♪RPGツクール関連
★ラテール仲間
☆その他の方
無印ブログ記事と関連のあるサイト
 ■私自身の別ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。